人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼくを探しに

ココロガオレタ。

今朝の朝礼でのこと。

課長さんが『来週28日○○さんが家庭の事情でお休みします』って。

○○さんは、育児休暇明で戻ってきた後輩のこと。

その朝礼の場に彼女もいてるのに、どうして、課長がそんなことを代わりに言う必要がある??

2.3日前から、外線を使用して、休むことを相談してるのは知ってた。

保育園の行事らしい。

私は、休むこと自体は問題ないと思う。

それぞれに抱えてる事情があるんだし。

そこは嫌いな後輩だとしてもね。別の問題だと思ってる。

お互い様っていううのかな。

だけど、なんか、わざわざ外線で話したりするのってどう?

だって、その電話切って、10秒後ぐらいに課長さん帰ってきたんだよ。

どんな理由で休んだって構わない。

でも、今までで一度だってそんな発表の仕方したことないんだよ。

変な感じって思っても不思議じゃないでしょ?


そして、続いて、昨日得意先に営業さん4人で訪問した話になってね。

一人で行くより4人で行ったことで前向きな話が出来たと。
ひとりの力よりみんなで力を合わせることが大事だ!

そりゃそうだ。

だけど、下のレベルで力合わせてもたかがしれてるじゃん。

会社をよくしたいっていうなら、上に下がついてこれるようにがんばるしかないんじゃない?


上は下を引っ張る。下は上についてけるように努力する。

そうして、会社は向上して行くのではと思うんだ。



もうひとつショックなことがあったの。

来週の当番の話を営業さんが何人かでしてたときのこと。

メイン当番のSさんが水曜日だけ直帰になるから鍵がないってことになって。

私は、サブの鍵当番なの。

万が一に備えてカギを持って帰っておくのね。

Sさんが、ギョ課長代理に『もうひとつカギを貸してください』って言ったら、

ギョは、『カギ当番が最後まで残ればいい!何のためのカギ当番やっ!』


彼は、私が定時に帰ることをこころよく思っていません。

でも、私は、私が早く帰るためにがんばってるんです。

誰かに仕事を押し付けたりしてるわけではないのです。

後輩が遅くなるのは私のせいですか?

後輩が、帰りたいのに帰れないならそこを改善するのが筋でしょう?

彼だって、後輩だって用事のあるときはさっさと帰るでしょ?

毎日、早く帰って何が悪いっていううの?


そして、ギョ課長代理さん。

あなたは、カギ当番が私でなく育児休暇明の○○さんだったとしても同じことを同じ口調で
言ったでしょうか?

保育園のお迎えの時間がある彼女に言えたかな?


とっても悔しいです。

彼女の事情が認められるなら早く帰りたい私だって認めて欲しい。


そこまで、嫌われ区別されるだけのことを私はしたのでしょうか?
by dbmk3 | 2008-08-22 18:22 | お仕事
<< マガジーノ@ 香芝市。 ツイテナイ日の締めくくり。 >>



missing pieceを探しに出発。

by dbmk3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧