人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼくを探しに

手前味噌完成。(^-^)v

京都から奈良まで結構混んでて帰ってきたのは晩ご飯の時間。

途中の都人でお寿司を買って簡単に済ませようと思ってたのですが、

せめてお味噌汁くらいはと思い、その時ふと自分で作ったお味噌を使ってみようと思い立ちまして。


写真① 新聞紙のふたを取って、おもりや木蓋を取ったところ。
ちょっと黒いのはお醤油が出来てるからです。
残念ながらほとんど木蓋に染み込んでしまってました。
手前味噌完成。(^-^)v_c0077613_20435062.jpg


写真② カビ防止に酒かすをひき詰めてました。
左半分が酒かすを取り除いたお味噌、右はまだ酒かす取ってません。
今回木蓋にすこーしと酒かすに少しかびが生えてただけでお味噌は無傷でした!!
取り除いた酒かすはお義母さんに譲って美味しい粕漬けを作ってもらいます。

手前味噌完成。(^-^)v_c0077613_20435071.jpg


写真③ お味噌汁を作りました。少し甘くて優しいお味。
手前味噌ですがおいしかったもです。

手前味噌完成。(^-^)v_c0077613_20435085.jpg

by dbmk3 | 2008-10-11 20:43 | マクロビオティック
<< イル・ジラソーレ@ 東生駒。 忘れの里木むら@京都美山町。 >>



missing pieceを探しに出発。

by dbmk3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧