ぼくを探しに

カテゴリ:健康・ダイエット( 52 )

ひなた鍼灸院( 3回目)

『今日も凝ってるね~』

『はい!』


ってな会話で始まりました(笑)


センセいわくイライラした人の肩の凝り方だそうです。(-_-;)




今日は下じゃなくて上にイラッ…ムカッとしました。

○○して欲しいなら、最初に言ってね!ギョロメさん。後からあーだ、こーだ言わないで!

『俺は忙しいんや!!』

はい、はい。


お仕事やからね。ガマンガマン。

明日から2日間営業さんが本社に出張でいません。


やっほいほい\(^o^)/
[PR]
by dbmk3 | 2008-09-17 20:30 | 健康・ダイエット

ひなた鍼灸院(2回目)

初回の前回は、冷えとり対策として訪れた鍼灸院ですが、今日は左肩が昨日から痛いぐらいに凝っていた。

一時間くらいかけて、鍼とお灸をしてもらう。


お灸の熱さを感じますか?と訊かれたのですが、あまり感じてませんでした。


ちょっと勘違いして、得意げな気持ちのわたし。


しかしながら、先生曰く、熱さを感じにくいのは体調がよくないからだそうで。(-_-;)


今までなら生理前だから、仕方ないかとかと済ましていたが、マクロビ教室で習ったことを思い出してみる。


体の左側に痛みがある時は?


陰性の食べ物を取りすぎた時。


そう言えば、土曜日から甘いものの摂取量が増えてる。


白砂糖はマクロビでは陰性だとされています。


習ったことを体感出来てる(笑)


明日から、少し控えて、半身浴をしっかりして、体調を整えましょう。


健全な魂は健全な体に宿る。


では、おやすみなさい。
[PR]
by dbmk3 | 2008-09-10 23:37 | 健康・ダイエット

帰ってきました。

今朝一緒にマンションを出て奈良に帰ってきました。

雨でムシムシしてますねー。

午前中に自宅に着いて、軽くお昼を食べた後、東大阪市のひなた鍼灸院へ行って来ました。
(東大阪市菱屋東1-10-6 072-962-8911)


最近、朝もすっきり起きれないし(夜中に目を覚ますとか、夢をよく見るようになったし)、

おもダルなのです。

暑がりのくせに足先は冷えひえでね。

初めてだったけど、針(初めてだからささない針)とお灸をしてもらいました。

しばらくは、週イチで通います。

自覚症状はないけど、肩こり、むくみなど問題はいっぱいみたい。

ストレスに効くツボも針してもらいました。

脈だけでおなか弱いこと指摘されました。

チャングムの世界です。

いいとこ見つけました。



話は変わりますが、ショックなことが発覚。

先日ドリカムのファンクラブに入会しました。

冬のライブの申し込み期限・・・昨日まででした!!!(涙、涙、涙ーーー)

物忘れしないツボしげきしてもらお。
[PR]
by dbmk3 | 2008-09-02 18:12 | 健康・ダイエット

オンナノコ、必見!!

夕方から変わりエステに行って来ました。

YOSAと言います。


韓国エステでよもぎ蒸しってあるけど、それのハーブ版って言えば分かりやすいかな?


座浴ですね。

椅子の下でハーブを焚いてその上に座ります。


皮脂腺から汗を出すようにじっくり体を中から温めていきます。


酵素風呂、ゲルマニウム温浴、岩盤浴、ホットヨガと試してきた私ですが、

YOSAが一番楽チンでした。

一番汗もかいたかな?

オンナノコ特有の体の悩み事に効果大だそうです。


私は普段汗かきなんだけど体が温まるのに結構時間がかかって自覚のない冷え性だったと
気付きました。


おまけの効果で体脂肪が、0.7パーセントも落ちてました。

お店の人曰くウォーキング10時間分らしい(笑)


興味のある方や悩んでる人にはぜひ試して欲しいですねー。

ダンナさんやカレシさんも奥さんやカノジョに教えてあげて!
[PR]
by dbmk3 | 2008-08-09 22:55 | 健康・ダイエット

約一歩前進。

c0077613_1123651.jpg



2週間でマイナス1キロという目標をほぼ達成。


7/3が63.1キロ。

7/17が62.2キロ。

マイナス0.9キロでした。


まぁ、その2週間の間で、3度外食したことを思えばがんばったかな~。
(大甘ですね。)



次回は、7/31。

ちょうど健康診断の日でもあるしまたがんばりましょ。


目標は62.1キロ!
[PR]
by dbmk3 | 2008-07-19 11:02 | 健康・ダイエット

174日振りって!

c0077613_001368.jpg

コアダンスに興味津々な最近。


いろいろ調べてみたけど、DVDは1万円くらいする。


うーん。(-_-;)。


高いなぁ。



ふと、wiiには似たようなのないんかな?

…。


ありました!


フラフープが!

結構いい運動になりました。

毎日とは言わないけどもっと活用しなきゃね(笑)
[PR]
by dbmk3 | 2008-07-19 00:00 | 健康・ダイエット

Poohさんもダイエット!?

c0077613_2143789.jpg



はい。

昨日からお風呂前に15分間ダンベル体操はじめました~。
[PR]
by dbmk3 | 2008-07-10 21:04 | 健康・ダイエット

痩せれますように。

短冊に書くお願い言はこれしかない(笑)


東京から帰って来て体重を量ったら1.5キロ太ってた。( ̄▽ ̄;)


当たり前か。(^-^;



今日、会社で新しく営業兼フロントリーダー候補の募集について候補者の打診があった。


5年以上前にいろいろな事情があって辞めた元課長さん。


多分、60歳手前。


辞めた理由のひとつには病気もあった。


今でも朝からの出勤は厳しいそうな。


言い出しっぺがうちのナンバー2ってのがまた辛いとこ。

あー。どうなることら。

(-_-;)
[PR]
by dbmk3 | 2008-07-07 20:46 | 健康・ダイエット

目標は…。

バナナダイエットなど色々なダイエットにチャレンジしていますが、さて、その成果は?

バナナダイエットの中に20時までに晩ご飯を食べるというのがあります。

それを比較的守れたおかげで少しは減ってきました。

それでも・・・

c0077613_21285476.jpg



7/3(木)の朝イチの体重です。

むむむ。


一時よりは減りましたが、コナミで55キロまで痩せた事を考えると全然だめ。



新しい目標は、毎月マイナス2キロ


今年中にマイナス12キロ



達成できない数字じゃないと思う。




もう、がけっぷち。

お金もかけれません。



今回のダイエットは、決してムリをしないことを第一に取り組みます。


ムリ=ガマンしない。

ムリ=食べ過ぎない。


規則正しい生活のリズムを守り、生活の中で体を動かす事を習慣つけて、

リバウンドしないような体になるのだ。


時々は、ヨガにも行きたいな~。

まずは、眠っているwiiでもしようかな(笑)
[PR]
by dbmk3 | 2008-07-04 21:28 | 健康・ダイエット

噛め噛めダイエット。

今日から新しいダイエットをはじめます。


一口、50回を目標に噛む!


昨日のマクロビ教室でもお話がありましたが、噛むことにはたくさんいいことがあります。


よく噛む=消化酵素がたくさん出る=消化が良くなる=内蔵に負担がかからない。


よく噛む=時間をかけて食べる=満腹中枢が刺激されるので食べ過ぎない。



脳の視床下部と呼ばれる部分には満腹中枢というものがあります。

 

この満腹中枢は食べ始めてからすぐに働くわけではありません。だいたい、食事を始めてから20~30分後に「おなかいっぱい」という情報を大脳に送るのです。


だから、よく噛んで時間をかけて食べると自然と食べすぎを防止できるのです。


早いペースで食べるとおなかがいっぱいと感じる前にどんどん食べちゃうのが食べ過ぎの原因ですね。


早食いのクセのある私には結構難しい。


どうしようかと考えてたら、ふと、随分前に、以前の会社の先輩からもらったメールを思い出した。


新聞かなにかでダイエットに成功した方の記事を読んで教えてくれました。



飲み込むまでは箸をおく



そうしたら、飲み込む前に新たに食べ物を口に入れることもないしね。



一度にたくさんの食べ物を口に入れるのもマクロビ的にもバツなんだ。


何を食べてるか分からなくなるからね。


ゆっくり時間をかけて食事する。


簡単なようで難しいかも。


贅沢なダイエットと言えるかもしれないね。
[PR]
by dbmk3 | 2008-06-30 22:23 | 健康・ダイエット



missing pieceを探しに出発。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧