ぼくを探しに

カテゴリ:おうちごはん( 88 )

ヘルシー晩ごはん。

c0077613_883173.jpg

c0077613_88317.jpg

一昨日の晩ごはんです。


一枚目は、素麺を冷やし中華風に。


金曜日のドリームプレス社で森三中の村上さんが作ってました。


具は、キュウリ、もやし、長ネギ、皮と油を取り除いて茹でたとりもも。


タレは、麺つゆ、みそ、砂糖、すりごま。

とりもものゆで汁で伸ばして使います。



もう一品は、白身魚とネギの棒餃子。


材料をみじん切りにして餃子の皮で巻いて焼くだけ。

タレは、醤油、お酢、すだちなどお好みで。


どちらも簡単でヘルシー。

もちろん美味しかったです。
[PR]
by dbmk3 | 2008-07-21 08:08 | おうちごはん

米粉でピッツァ!

c0077613_9313840.jpg

今朝の朝ごはん。


ダンナさんのお家は日曜日の朝はピザトーストの出番が多いの。


ダンナさんが帰って来てるので張り切って朝からピザを焼きました。


小麦粉より、サクサクしてます。


強力粉も少し入ってるけど全粒粉です。


カロリーが気になるけど朝だからいいことにしましょ。
[PR]
by dbmk3 | 2008-07-20 09:31 | おうちごはん

米粉入りチヂミ。

c0077613_22534920.jpg

市販のチヂミ粉もお手軽やし美味しいけど、タレが要らないから、自家製の生地で焼いてみた~。


昨日の昼ごはんなり。


余計な味がしなくてサクサクのチヂミになりました。
[PR]
by dbmk3 | 2008-07-14 22:53 | おうちごはん

お家でピッツァ!

c0077613_2024078.jpg

ホームベーカリーでピザ生地を作ってお家ピザを楽しみました。


玉ねぎ、ピーマン、エリンギ、なすび、ベーコン、ゆで玉子。


山盛りピザです。



生地には、全粒分の小麦粉も混ぜてヘルシーに。



家は宅配ピザが来てくれないからまた作ろうと思います。
[PR]
by dbmk3 | 2008-05-06 14:50 | おうちごはん

ホテルの朝食風と…。

c0077613_7294483.jpg

c0077613_7294523.jpg

先日、anさんにいただいたイチゴ、リンゴ、キウイジャム。


やんこさんにいただいた、はっさくのマーマレード。

4種類のジャムがある朝ごはんてホテルの朝食みたいじゃない?


ヨーグルトにかけたりして、ダンナ様や家族も美味しいと嬉しそう。


ありがとうございました。


GWのチャレンジ二作目は『あん食』

三宮のトミーズのあん食が有名だけど、そうそう買いに行ったりお取り寄せは出来ないから、お家で作ってみたの。


結果…写真の通り撃沈。
( ̄▽ ̄;)


あんこがのの字になるはずだったのにね。


なんでだろー。
[PR]
by dbmk3 | 2008-05-05 07:29 | おうちごはん

カニ豆腐丼といろいろ。

c0077613_1572098.jpg

のんびり昼ご膳~。


カニ豆腐丼とニラのお浸し、エリンギのコックリからし炒め。



全部YOMEちゃんの新しい本からです。


簡単でヘルシーでお腹も満足、満足。
[PR]
by dbmk3 | 2008-05-03 15:07 | おうちごはん

今日の朝ゴハン。

c0077613_11141927.jpg

新大阪駅で仕入れてきた、照り焼きチキンサンドを軽くトーストしてみました。

お天気もまずまず。

行ってきます(^_^)/~~
[PR]
by dbmk3 | 2008-04-19 11:14 | おうちごはん

試食会。~わつき@ 奈良・平群町。

c0077613_22493510.jpg

c0077613_22493979.jpg

近々、お義母さんのお友達をお家にご招待することになりました。


その時のおもてなしようにと考えてる、近くの和食のお店の『松花堂弁当』を頼んでみました。



天婦羅、お刺身、煮物、海鮮サラダ、茶碗蒸し、お寿司。

まあ、年輩の人になら十分かな。


もう一枚の写真は私用の海鮮ちらし寿司です。


ちらし寿司のさくらでんぷ?甘いのが気に入りました。

お義母さんのお友達が5人に、お義母さんとあたしの計7人なので今回はお弁当にします。



まぁ、ちょこっとぐらい何か作って、いいお嫁さんアピールしないとなー(^o^;)
[PR]
by dbmk3 | 2008-03-30 20:41 | おうちごはん

お昼ごはんとお土産おやつ。

c0077613_18115716.jpg

c0077613_1812242.jpg

白湯のラーメンとミニミニ肉まんを作りました。


ミニミニ肉まんは、YOMEちゃんレシピです。


包むのが難しいの(お義母さんにしてもらったけど)

形はいまいち(笑)だけどお味はコンビニを超えました!551も超えました!



ダンナ様のお土産には、混ぜて冷やすだけ(anさん、フルーチェじゃなかったんよ)のキャラメルクリスピー。


ピーナッツバターと米飴と自然塩をお鍋で温めて、玄米フレークと混ぜて冷やすだけ。


家族には好評です(^-^)
[PR]
by dbmk3 | 2008-03-30 18:11 | おうちごはん

さばの味噌煮と筑前煮。

c0077613_20302467.jpg

c0077613_20302454.jpg



今日のさばの味噌にはひと手間かかっております。

作りはじめるちょっと前にテレビをつけたら、フレンチのシェフがおいしい作りかたを紹介してたのです。


味噌で煮る前に湯通ししますが、ひと手間というのはその前に・・・。

小麦粉をまぶしてフライパンで焼いちゃいます。

これでうまみを閉じ込める!

それから、湯通しをして、余分な油と臭みをとります。


たっぷりのかつを出汁に酒、みりん、さとう、醤油、みそを入れてコトコトにていきます。

お味噌は、一度に全部入れえず数回に分けて入れると味噌の風味がとばずおいしくできます。



筑前煮は、鶏ではなく牛もこま切れを使いました。

こっくりとしたお味で、しょうゆを控えたので野菜の甘みもしっかり味わえて好評でした。
[PR]
by dbmk3 | 2008-02-24 20:30 | おうちごはん



missing pieceを探しに出発。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧