ぼくを探しに

カテゴリ:マクロビオティック( 47 )

手前味噌完成。(^-^)v

京都から奈良まで結構混んでて帰ってきたのは晩ご飯の時間。

途中の都人でお寿司を買って簡単に済ませようと思ってたのですが、

せめてお味噌汁くらいはと思い、その時ふと自分で作ったお味噌を使ってみようと思い立ちまして。


写真① 新聞紙のふたを取って、おもりや木蓋を取ったところ。
ちょっと黒いのはお醤油が出来てるからです。
残念ながらほとんど木蓋に染み込んでしまってました。
c0077613_20435062.jpg


写真② カビ防止に酒かすをひき詰めてました。
左半分が酒かすを取り除いたお味噌、右はまだ酒かす取ってません。
今回木蓋にすこーしと酒かすに少しかびが生えてただけでお味噌は無傷でした!!
取り除いた酒かすはお義母さんに譲って美味しい粕漬けを作ってもらいます。

c0077613_20435071.jpg


写真③ お味噌汁を作りました。少し甘くて優しいお味。
手前味噌ですがおいしかったもです。

c0077613_20435085.jpg

[PR]
by dbmk3 | 2008-10-11 20:43 | マクロビオティック

ひえともちきびのコロッケ。

今日は、相棒さんがお休みだった分、他の組の人にいっぱい手伝ってもらって何とか作れたよ。


今日もおなかいっぱいでした。


c0077613_1915055.jpg



他は、コールスローのプレスサラダ、スプリットピーのスープ、黒米プディングかぶソース。

コロッケは、豆腐のタルタルソースでいただきました。
[PR]
by dbmk3 | 2008-07-26 19:15 | マクロビオティック

白玉だんごのお吸い物。

c0077613_164795.jpg

おはぎ(カボチャと小豆)

カボチャには種を炒って潰したのとお味噌を合わせた餡が入ってます。


卯の花。


野菜の煮物。(味噌味)


春雨サラダ。



水は使わないでお豆腐でこねて、ゆかりも入ってる白玉だんご入りのお吸い物。

つぅるんつぅるんでした。
[PR]
by dbmk3 | 2008-07-12 16:47 | マクロビオティック

修了書。

今日は、マクロビの教室の日でした。

c0077613_1823548.jpg



今日の実習メニューは

・かぼちゃ入り玄米ご飯・・・玄米もち米も入ってもちもち感↑

・スープ餃子・・・・・・・・・・・スープだから油分控えめ、少しの量でも大満足。

・大豆のシチュー・・・・・・・シュチューとは元々良く煮込んだものというう意味です。
                煮豆のような感じです。

・ひじきのサラダ・・・・・・・・ローストナッツとオレンジの香りで意外と洋風な味でした。

・長いもの梅酢つけ・・・・・あっさりと。

・ごまプディング・・・・・・・優しい甘さです。




去年の10月から一年コースに通っていますが、前回まででとりあえずベーシックが終わりました。


c0077613_18285965.jpg



そして、めでたく(笑)修了書をいただけました。


10月の最後のレッスンまでがんばるぞ。
[PR]
by dbmk3 | 2008-06-28 18:30 | マクロビオティック

豆腐チーズケーキ、びっくり!

c0077613_109657.jpg

c0077613_10961.jpg

やっぱり、デザートがあるとうれしいなぁ。


大好きなチーズケーキ。


だけど、材料はお豆腐。


帰ってからベイクドチーズケーキをホームベーカリーで作って食べてみたけど、豆腐チーズケーキの方が美味しかった。


来週、ダンナ様に作ってあげよう。(ほんまに?)
[PR]
by dbmk3 | 2008-06-15 10:09 | マクロビオティック

玄米まぜごはん。追記有り~海苔の佃煮レシピ

c0077613_2341230.jpg

今日のイチオシは『海苔の佃煮』

焼き海苔を水で煮て、醤油とみりんで味付けしただけ。

なのにおいしんだぁ。



先生お手製の紅しょうがも美味しかった。


海苔の佃煮

《材料》

海苔・・・6枚(巻き寿司用の大きいの。高級なのは溶けにくいから安い海苔がいいよ)
醤油・・・小さじ4
みりん・・・小さじ4(お好み)
水・・・・適量(目安120㏄~130㏄)

《作り方》

細かく手でちぎった海苔を鍋に入れてかぶるぐらいの水を入れる。
沸騰させてふたをして弱火にして水がほとんどなくなり、ペースト状になるまで煮る。
(5~10分)
醤油→みりんで味付け。
5分~お好みまで煮る。
しっかり煮ると日持ちします。
[PR]
by dbmk3 | 2008-05-31 23:41 | マクロビオティック

久しぶりのマクロビ教室。

c0077613_205738100.jpg

c0077613_20573870.jpg


2週間あいてたのでちょっと緊張。

でも、仲間にあえてうれしかったのだ。

今日の担当はメインのパスタ。

トマトソースならぬ人参ソース。

材料は全部みじん切り!

手間をかける分おいしくなるのです。
[PR]
by dbmk3 | 2008-05-17 20:57 | マクロビオティック

やや太め?

c0077613_20552933.jpg


朝からマクロビの教室でした。

玄米巻き寿司といろいろ。

他の人よりなぜか太めな巻き寿司。

お味は、もちろんGOOD!
[PR]
by dbmk3 | 2008-04-26 20:55 | マクロビオティック

かき揚げ、さくっ!

c0077613_15373918.jpg

マクロビ教室でした。


野菜(ゴボウ、ニンジン、玉ねぎ。)のかき揚げ。
大根の蒸し煮。
全粒粉うどん。
豆腐チーズ。
昆布の佃煮。
玄米プディング。


今回も、盛りだくさん!
[PR]
by dbmk3 | 2008-04-12 15:37 | マクロビオティック

マクロビ・イチゴプディングと家ゴハン。

c0077613_221791.jpg

c0077613_221912.jpg

今日はマクロビ教室の日でした。


春を感じる、イチゴプディングを作りました。


材料は甘酒と寒天パウダーです。


簡単なのに美味しい~。




夜は、ダンナ様が帰ってきてるので頑張ってごはん作りました。


・豚肉とピーマンのオイスターソース炒め。

・ふわふわエビシュウマイ。

・蒸し野菜~中華風付けダレで。


あとは、なすとあげのお味噌汁。


洗い物は、ダンナ様がしてくれました。


ありがとう(^-^)
[PR]
by dbmk3 | 2008-03-29 22:01 | マクロビオティック



missing pieceを探しに出発。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧