ぼくを探しに

カテゴリ:自家製パン☆スイーツ( 11 )

ブレッドボードと米粉のバナナケーキ。

c0077613_22122697.jpg

c0077613_2212278.jpg

レシピ本で見つけた木製のケーキクーラ。


正しくは、ブレッドボードという名前でした。


パン切り包丁付きです。


早速パンを焼こうかと思いましたが、ホームベーカリーで生種を作りたかったので、米粉のバナナケーキにしました。


テレビを見ながら待ってると、メルが空中に向かってパクパクとしてます。


何してるのかなと思ったら、甘い匂いを食べようとしてました!


ほんとかわいいやつ。


ちょっとだけ一緒に味見したよ。


お味は、もちろんばっちりでした!
[PR]
by dbmk3 | 2008-07-01 22:12 | 自家製パン☆スイーツ

ケーキ用の米粉で作ってみた。

c0077613_10272676.jpg

パウンドケーキのレシピで生地を作ってマフィン型で焼いてみました。


今からアイスコーヒーと10時のおやつです。
[PR]
by dbmk3 | 2008-06-29 10:27 | 自家製パン☆スイーツ

米粉100% パンをHBで焼いてみた。

c0077613_8574183.jpg

c0077613_8574167.jpg


今回使用したのは、菅原商店さんの米粉です。


形は、少々いびつですが、もちもちで甘いです。


米粉は発酵が一回でいいので、ホームベーカリーでは難しいと言われてますが、早焼コースを使い、練り(25分)の後の一時発酵(5分)をホームベーカリーから取り出して休ませることでクリア。


後はホームベーカリーにお任せ。


写真のように結構ふくらみました。



もう少し工夫してみるつもりです。


かなりリッチなパンなのでそのあたりも配合を変えてみたいですな。
[PR]
by dbmk3 | 2008-06-23 08:57 | 自家製パン☆スイーツ

初めてのマフィン型にチャレンジ!

c0077613_9302186.jpg

クリームチーズとホットケーキミックスをまぜて焼いただけ。


YOMEちゃんレシピです。


3時のおやつにダンナ様といただきっ!
[PR]
by dbmk3 | 2008-06-21 09:30 | 自家製パン☆スイーツ

丸パン、あんぱん、おまけのケーキ

c0077613_10312317.jpg

c0077613_10312391.jpg

c0077613_10312437.jpg

写真①玄米粉入りの米粉で作った丸パン。


こちらは、リーンな丸パンです。


マクロビ教室のみんなにと焼いて見ました。



写真②玄米粉入りの米粉に有機小豆を包んで作ったあんぱん。


お義母さんのリクエストで作ってみました。


出来立てを二人で半分こ。

あんがあつあつで生地ももっちり。


おいしいと言ってもらえました。



写真③お花の先生へのお土産ケーキ。

ホットケーキミックスに、バターで炒めたりんごとバナナを混ぜて焼いただけ。

パウンドの紙型がなく丸型で代用。


一応、今回のレッスンでアレンジを習い始めた目的を達成できます。


さぁ、頑張ってこよう!
[PR]
by dbmk3 | 2008-06-15 10:31 | 自家製パン☆スイーツ

玄米粉入り米粉パン、焼けた!

c0077613_2247570.jpg

この匂いをお届け出来ないのが残念!


今回は、リッチなパンです。


バターとスキムミルク入りなのだよ。



明日は、天然酵母でリーンなパンを焼いてみよう!


*******お味は、今までで一番Good!!な出来でした*****
[PR]
by dbmk3 | 2008-06-12 22:47 | 自家製パン☆スイーツ

米粉入り食パン焼けました(^-^)v

c0077613_703289.jpg

今日のパンは、



春よこいブレンド200グラム

米粉50グラム

有機天然酵母


です。


バターなしです。


ちゃんと膨らんでますね。


お味は帰ってからのおたのしみ~。
[PR]
by dbmk3 | 2008-06-10 07:00 | 自家製パン☆スイーツ

粉を変えてみた。

c0077613_1739156.jpg

c0077613_1739259.jpg

今日は、ゴールデンヨットで焼いてみた。


ゴールデンヨット250グラムに有機天然酵母ドライイーストタイプを3グラム。



ゴールデンヨットは釜のびするから酵母を昨日より少なくしました。



やっぱり、昨日より大きい!


でもってよく焼けてますね。


面白いね~。
[PR]
by dbmk3 | 2008-06-05 17:39 | 自家製パン☆スイーツ

有機天然酵母ドライイーストタイプ

c0077613_745103.jpg

c0077613_7451024.jpg

c0077613_7451097.jpg

c0077613_7451016.jpg

天然酵母でドライイーストタイプがあるのを知って早速取り寄せました。


白神酵母も粉末タイプありますがぬるま湯で溶かして使うのでアバウトな私には温度管理が大変で失敗することが多々ありました。


この有機天然酵母ドライイーストタイプは、ぬるま湯に溶かす必要はなく、ホームベーカリーのイースト自動投入口に入れておくだけです。


昨夜、寝る前に予約して、朝起きたら写真のパンが焼き上がってました!



ちゃんとしたレシピがないので、とりあえず、

ハルユタカブレンド250グラムに、有機天然酵母を4グラム入れました。


バター、スキムミルクなどは入れていません。



見た目はいい感じに焼けました。


お味は…まだ食べてません。


焼きたてより時間をおいた方が美味しいからです。


明日の朝のおたのしみ!
[PR]
by dbmk3 | 2008-06-04 07:45 | 自家製パン☆スイーツ

牛乳パン焼き上がりました♪

c0077613_11284964.jpg

c0077613_11284954.jpg

門間みかさんのレシピで、牛乳パンを焼いてみました。



お昼にカレーと食べます。(^○^)
[PR]
by dbmk3 | 2008-05-11 11:28 | 自家製パン☆スイーツ



missing pieceを探しに出発。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧