ぼくを探しに

カテゴリ:お仕事( 84 )

NO CAN, NO MUST…

anちゃん、mellowwwちゃんの日記にあったセミナーでのお話を読んで考えてみる。


自分ができること→CAN


自分に求められてること→MUST


自分がしたいこと→WILL



今の会社で私が出来ることも、求められてることもないことがわかった出張でした。


そして、WILL を自分に問い掛けるけれど…。



会議なんてやっぱり口実でした。

まぁ、一応しましたよ。

午前中いっぱいは数だし会議(本社の営業も仕入れも欠席でした)、午後からは新しく取り扱う商品の説明会、その後新しいシステムの説明を受けて、本日のメインイベント!個人面談。


10月はボーナスの査定月でして。

私に対する直属の上司の評価がひどく悪かったそうで、9月の面談から後、私は営業所の雰囲気の改善の努力をしていないと言われました。


壁に耳あり障子に目ありだそうで、私のことを男性社員から女子社員のみなさんがいろいろ報告してくれるそうです。


仕事が出来ると思ってるようだが、後輩を萎縮させるなら…。
君に変われる能力があるのか?
変わると言っても他の営業所の社員が君を受け入れるかは分からないが。


さらに、
仕事中にプライベートな内容でパソコンのネットを使用していると報告が上がっている。
職務規定違反に当て嵌めることも出来なくないんだぞ!


確かに仕事中にネットするのはほめられたことじゃないし、他の人もしてますやんなんて子供っぽい言い訳しませんが。


何が何でも辞めさせたいんだなと思いました。


ボーナスの支給前に辞めるって言わせたいんでしょうね。


来週早々に今後どうして行くかを口頭か文書で提供しなさいとのことです。

誰か私の代わりに、
反省してます、心入れ換えて仕事に励み、後輩にも優しく接し、お姉ちゃん的な存在になれるよう努力しますからどうぞ辞めさせないでください。って感じで書いてメールください。




tonyちゃん、ごめんやで。せっかく楽しい時間を過ごせてうれしかったのにこんなこと先に書いて。

また、ごはんの写真と一緒に改めて書くな!
[PR]
by dbmk3 | 2008-11-07 21:40 | お仕事

ホテル難民。

今週の東京本社への出張のホテルがまだ決まりません。


東横インにしようと思ってたけど、いざ予約しようとしたらもう満室でした。


会社の近くのホテルは安いけど、禁煙ルームがないそうで。


満員電車に乗る覚悟で別のホテルにするか悩み中。


行きたくない気持ちがさらにスムーズに行かなくさせてるのかな。



東京出張の目的は、営業会議へ出席しなさいとの上司からの指示がありました。

営業会議では、在庫品の仕入れ数を話し合うのだとか。(営業と仕入れ課で)


いわば誰が責任を持つかなすり合いする会議。


仕入れ課は在庫をおきたくない、営業は売りたい時に商品がないと言うけど仕入れた商品を売きりきる自信がない。


そんな会議に出席しに行ってきます。


会議だけで済むか正直不安。

辞めたいけど辞める時期は自分で決めたいもの。


心配しずぎでしたと笑って帰って来れるように祈っててください。
[PR]
by dbmk3 | 2008-11-04 00:03 | お仕事

感謝。

以前担当していた地域のお店さんが先日商売をたたまれた。

入社した頃からお世話になってたUさん。

今日、やっと整理が出来たからとわざわざ電話をくださった。

担当を離れてもう一年以上経つというのに本当にありがたいことだ。

初めてお会いした時は『怖い人??』なんて思ったけど、すごくいい人で

仕事に対してもすごく学ぶ事が多かった。


今、仕事に対して悩みや迷いがたくさんあるけど、
がんばってきて良かったかなって思える出来事だった。

愚痴なので許してくれる人だけ読んでください。
[PR]
by dbmk3 | 2008-10-24 22:34 | お仕事

厳しい話の全容。

今朝の朝礼で。


全員揃ってないにもかかわらず。


厳しい話のはじまり、はじまり~。



本社から、外部から(得意先から)評判がよくないとさっ。


雰囲気が悪いとさっ。


原因をひとり1人考えて欲しいとさっ。


原因のひとつは、挨拶なんかのコミニュケーションが不足してるからだとさっ。


厳しい話…このままだと営業所閉鎖だとさっ。


後輩によると、一時閉鎖して頃合いを見て営業所再開なんて話もあるとか~。



実は連休明けに実家の母様が胃のポリープを取る手術をする。


その日は、社長を交えての食事会。


人間関係が良好なら食事会を欠席してもなんてことないだろう。


でも、今さら断れば、
やっぱりなぁ、人会社の雰囲気悪くしてるのあいつやなぁ。とか思われそうでこわい。



姉が付き添ってくれてるし、姉が行けない日に行くことにしたけど、自分が情けなくて情けなくて悔しくて。


今日思ったこと。


今までの10年にしがみつくより、これからの10年を見つめて生きていきたい。


嫌だから辞めるんじゃなく、もっとこれからを楽しく生きていけるように、全力投球だぁ!
[PR]
by dbmk3 | 2008-10-10 22:14 | お仕事

どうなんでしょ?

月曜日から後輩が風邪を引いてるのに出勤してきた。
本人からしたら、熱はないとか、子供のことで休むこともあるからと、『頑張って』『気を使って』出てきてるんだろうけど。


横で咳されたり、鼻水ずるずるされると正直どうなんでしょ?と思う。


声も出にくいらしく、電話も今まで以上に出ないし、出ても『しんどそう』で、また、あたしはどうなんでしょ?と思う。


体調が悪くても会社に来たら働いて欲しいと思うのは意地悪?


体調が悪いなら休んでよって思うのは意地悪?



会社ではもう口にしないけどあたしの理想は、
『誰が休んでもフォロー出来るように』


○○さんがいないと回らないなんて変だ(うちの会社の業務内容ではね)


『しんどいときに安心して休めるように』


休んだら余計しんどいとか思わないようにね。


そんなことを考えて仕事してた時期もありました。



ちょっとのどがイカイガし始めてる(涙)



来週は、上司から今後についてのお話があるらしい。
『厳しいことも言うつもりです』だって。


中途採用の面接…面接する前に断らてやんの。

それってどうなんでしょ?


連休明けの火曜日は、社長とお食事会だって。
これもまた雰囲気を良くしようとする活動の一環?


どうなんでしょ?


会社がある日のブログは、愚痴ばかりですみません。\(__)
[PR]
by dbmk3 | 2008-10-07 18:38 | お仕事

口だけやん。

何とか無事に金曜日が終わると、タイムカードを押そうとした瞬間、やつ(ギョロメ)があたしを呼び止めた。


『昨日のあの件どうなった?』


あの件とは、木製の商品が腐蝕したと昨日お客様から電話があったんです。

買って1年から1年半ぐらいとのこと。


その時、やつしか営業が居なかったから、対応を相談したら、


『防水加工してないから保管状態(雨ざらし)によっては腐るわ。木やから腐って普通。そう言うて』


…お客様納得するかなぁ?先日の電話も頭を過る。


それでも、丁寧に話をしてみた。


結果…撃沈!

『保管状態は悪くない!』
『何が何でも交換しろ』

ガチャン。


やつには
『説明したけど納得してもらえませんでした。交換しろと言われました』と報告。


やつは、
『前の担当が甘やかすからやっ怒』で終わり。


で?で?どうしたらいいの?


最後にお客様が○○さん(問屋)に連絡して。って言って切ったから、○○さん担当の後輩にふってやった。


やつは、その事を帰り際に言ってきて、
『そんな振り方するなやっ』って叱られました。


それやったら、もっとまともな指示をくれいっ!

直接電話に出て説明してくれいっ!



結果は、昨日のうちに別の営業が現物を確認しにユーザーさんのところに走り、商品を交換することにしたそうで。


それを聞いたやつはトーンダウン(笑)


ふん。あたしに言うくらい偉そうにお客様にも言うてみろってんだ!


まさに口だけ男めっ!


↓の後輩の出張は、日曜日の夕方から土曜日の朝までだって。疎外してくれてありがとさん。
[PR]
by dbmk3 | 2008-09-26 19:23 | お仕事

疎外感。

後輩のWさん、来週月曜日から一週間、出張だって。

知らなかった。


今日も何となく耳に入って来たから予定表を見たら書いてあった。


出張を断ったことのある私。

何だか、居心地の悪さを感じてます。


気にすることないって、営業(男性社員)の採用話を棚上げにしてる、上司や会社がいけないんだって。
(ホームページでしか募集してないの。採用する気ないんかね?)

でも、何となく何となく。

やな感じです。


夕方、前に担当してたお店の社長さんから電話をもらった。会社に対するクレームなんだけど、何て言うかうちの会社に欠けてる、お客様を見て仕事をするってことを、再確認させてもらえた。

やっぱり、今の事務所の雰囲気で自分を殺して仕事をするのはしんどいなぁって思っちゃう。


もう少し図太くなりたいなぁ。




今日は4回目の鍼灸院に行ってきました。


ちょっとずつ良くなってきてるよって言われました。ほっ。


体だけは大事にしとこ。
[PR]
by dbmk3 | 2008-09-24 21:55 | お仕事

スキルテスト。

先日、会社帰りに奈良駅近くのテ○プスタッフへ派遣登録しに行って来ました。

事前にWeb上で登録してたので一時間ちょっとで終わりました。


テンスタッフの案内ビデオみて、筆記のテストをして、入力や漢字の読みと選択式の常識テストをしました。

漢字の読みは100点!
常識テストは80点。(恥)


筆記テストは、葉書の宛名書きでした。

テストだからおかしなとこ直さなきゃいけないのに、緊張のせいか、ただ単にバランス良く書いちゃった。(株)→株式会社にすら直せてなくて赤面してしまった。


そして今日は2社目の登録会に行ってきました。


松下エクセルスタッフさん。

今回は、OAのスキルテストのみでした。

エクセルはまだ何とか出来たけどワードは…。


ちょっとは勉強しなきゃな。

どちらの派遣会社にもスキルアップシステムがあるから、利用してみましょ。



ちょっとだけ愚痴らせてください。

たまたま、後輩が取引先に回答したファックスを見たんだけど、質問は『オススメの○○を教えてください。』彼女の答えは『屋外で使用されるなら、雨がかかることもあるので、断然、スチールがオススメです!』

…断然の意味がわからない(笑)。

スチールとステンレスの区別がついてないのかなぁ。

前向きな転職を考えはじめた、dbmk3です。
[PR]
by dbmk3 | 2008-09-22 20:22 | お仕事

思い上がりにバチが当たったの?

午前中に一本の電話。


クレームですと後輩から回される。


簡単に内容を聞いて
『不良品ではないな』と思いつつ電話にでる。


不良品でないことを説明する。
対応策を説明する。


でも、お店さんの返答は
『誰に向かってものいうとるんじゃあ!』
『今すぐ出てこい!今すぐじゃ!』
『この業界に何年いてるとおもてんねん!』


し、知らんがなぁ。


一旦切って、仕入れ担当者に確認。

やっぱり、不良品ではないと言われた。


営業さんに電話してもらう。不良品でないことを再度伝えてもらうが、電話対応が悪いとその一点で、お店は対応をうちに丸投げしてきた。


自分が間違ったこと言ってなくても、言われたことは耳から消えない。


今でも悔しくて涙がでる。会社では泣かなかった。
意地さ。


今の会社でもう少し頑張っていこうと思った理由のひとつは、10年間頑張ってきたこと。


でも、今回、その事が裏目に出ちゃった。


知らなかったら営業さんにふってこんな思いせずに済んでたのになあ。


さてさて、これから私はどうしましょ。


今度こそ逃げ出したい!
[PR]
by dbmk3 | 2008-09-11 21:30 | お仕事

拝啓。

心配をしてくださったみなさまへ。


こうしてブログを書こうと思うぐらいに気力が回復してきました。


まず、心配をかけてごめんなさい。本当にありがとうございました。


結果から言いますと辞めないことにしました。


正直まだ気持ちは整理も消化も出来ていません。


でも、今辞めたところで楽になるのはきっと一時で、また、きっとしんどいことが待ってる気がします。

わたしがこのままだったらね。

今回の事に私にもそういうことを言われる原因があったと反省しています。


今の会社にこれからの人生の仕事の部分を預けれるかって言ったら、NOです。

仕事は本当に好きなんです。

何でも中途半端な私が初めて続いた事だったりする。

辞めるにしてもいろいろなこときちんとしてから辞めたい。


本社のおじいちゃん部長に言われたから、クビになるのがこわいから変わろうとするんじゃない。


私は、私の仕事に誇りを持ってる。

間違った事は言っていないと思ってる。


でも、もう少しうまく立ち回れればと思う。

もう少し、人の気持ちも分かってあげなくちゃと思う。


もっと大きな夢を実現させる為に、ガマンしないといけないことはガマンすることも必要かなと。


もちろん、ガマンしちゃいけないこともある。

その辺りの折り合いっていうのをこれから考えていきたいと思ってます。


やんこさん。労働局の相談窓口に電話してみました。

私が抱えてる問題は法律でどうこう出来ることではないけれど(パワハラと戦わないならね)

相談員さんとの話はとても参考になりました。

さすがプロ!あー。そんな方法もあるのかと感心!

まぁ、実行するにはもう少し時間が必要ですが・・・。


正直ね、どうでもいいやって思い出したら大して腹もたたな・・・い。

なんてことはないけど前ほどではなくなりました。


会社の為だなんてもう思わない。


自分と家族と自分を信頼してくれるお客様のために精一杯のことをしていこうと思います。


やるだけやってクビだって言われたらその時は辞めてやるさ。



数ヵ月後か一年後か分からないけど、『こんなことで悩んでたん!?』


って、笑って話せるように。

自分の人生、自力で切り開いていくしかないよねー。


私には味方がたくさんいてくれるしね。


♪明けない夜がないことを 幸せだと感じれるまで  -TRUE,BABY TRUE(DCT)
[PR]
by dbmk3 | 2008-09-09 21:15 | お仕事



missing pieceを探しに出発。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧