ぼくを探しに

カテゴリ:お仕事( 84 )

申し訳なく思う。

葛藤の日々が続いてます。(まだ3日?)


辞めてすっきりしたいあたしと、逃げ出さずに踏ん張りたいあたしの綱引き。


確かに辞めたら一時は楽になれると思う。


でも、今でもこころの隅にに『私にも至らないところがあったんだ』という気持ちもあるんだ。


現実的にも、すぐに生活に困ることはないけど、♪未来予想図♪の書きかえはしないといけない。


それが一番悔しいことなんだ。



反面、書きかえるなら早い方がいいんじゃない?とも思う。


今一番怖いのは、あたしの会社におけるいろいろを後輩や後から入ってきた男性社員が握っているということ。


彼らが『変わってない』『意地悪』『偉そう』と言えば、終わり。


そんな状況で、私は、私を失わず、(自分を殺して勤めることとは違うと思ってます。)いられるのか?


このハンデに打ち勝てるのか。



あたしもしんどいが後輩もしんどいんだろうなと思うことがひとつありました。


隣の後輩(育児休暇のほう)さん。私からパソコンの画面が見えないように、かなり不自然に角度をつけてました。


ネットサーフィンしてるのをあたしが上司に告げ口するとでも思ってるのかな?

もしくは、監視されてると思われてるのか。


そんな不自然なパソコンを見て腹が立つより、悲しく思いました。


私が辞めてみんなが働きやすくなるならそれがいいことだと思い始めています。
[PR]
by dbmk3 | 2008-09-05 20:12 | お仕事

転勤打診。

まぁ、早い話が辞めろってことですな。


転勤話は軽く聞き流せましたが。


『会社の雰囲気を悪くしているのは君だ!』

以前あった上司の降格に対しても

『君にも責任がある。女性だから大目にみただけだ』

『君の人事権は僕が握ってるんだ!』


あなたを天国に送る権利が落ちてたら真っ先に拾うのに。


こないだ、タイムカードを押した後に私宛にかかってきた本社からの内線電話に『帰ったと言って欲しい』と言ったことまで注意受けました。


先日本社から来てた部長からの報告によると私は
『暖かみのない対応だ』とのこと。


一年間の猶予を下さるそうです。


辞めてやるって辞表を叩きつけてやりたいが、それをしたら相手の思うつぼと思うと悔しい。



いっそ、営業所が閉鎖されればいいのにな。(サイテー)
[PR]
by dbmk3 | 2008-09-03 18:37 | お仕事

もう駄目かも。

どうしても避けて通れず
おバカさんと話した。

仕事の話。


その中で
私『クレーム発生時営業さんに対応をお願いしたら、どんな対応したたか確認しないと』

バカ『盗み聞きしろってことですか?』


明らかに会話は成立してないけど、凹む。

小さな事務所なんだから、意識しなくても、話してる内容が耳に入ってくることもあるよ。


それを『盗み聞き』と言われたら。


バカが『○○さんに確認しました』と主張するから。

私『○○さんにではなく課長に聞くべき内容ですよ。担当は課長です。』と言うと。

バカ『あたしに何でも仕事押し付けてるくせに』


安心して押し付けられる後輩なら良かったなぁ。


うん。押し付けたかった。


もう一人の後輩さんには
『保育園の行事どうやった?』なんて話しかけてみたりした。


興味ないけど。


来週休みを取ってるから、仕事も頼んでやった。


彼女の日報には

『することがなくてぼぅとしてました。何でもするので申してください。』

って、書いてました。


いやいや。
あるよ。その気があるならいくらでも。


他の日には
『私が戻って来たことで雰囲気が悪くなってすみません』

課長の回答。
『○○さんのせいではないのであまり気にしないでください。』


戻ってくること、戻ってきたことに対して、不満があるわけじゃないんだけどなぁ。



多分、おじさんにも彼女にも理解してはもらえないこの気持ちは、寂しさ…かな。


正直に言うとね。

関係修復は手遅れかも~。


自身の至らなさが招いた結果、だね。
[PR]
by dbmk3 | 2008-08-29 19:10 | お仕事

うわて。

やっぱり足踏みです。

なかなかうまくは出来ないです。

昼イチでやっかいな電話を取ってしまい、バタバタとあちこちに電話で問い合わせしてて。

そんな中、隣のカノジョが話しかけてきて。

つい強い口調で『後にして』って言ってしまった。

落ち着いてからすぐに『さっきはゴメン。バタバタしてて』って言うことが出来てたら

今ほどしんどくはなかっただろうな。

明日、あやまる?

今さらかな?

そこまでひとずつ気にする事もないかと、さっきから思考がぐるぐるしています。




今日は、先日、怒りをぶちまけてしまった、カギ当番の日でした。

水曜日だしそんなに遅くなる事もないと分かってはいたので

あの日よりは冷静に今日を迎えました。

本社から部長さんが来てくれてたので最悪は任せちゃえなんてシタゴコロもあって。

しかし!!部長さんは、さすが、部長さん。

うわてでした。


後輩の仕事を手伝いながら、カギ当番をアピールする私。

『帰ってもいいよ』って言われたけど。

笑顔で『後輩をおいては帰れません』


そしたら、『じゃあ、ボクは帰るね』


って、帰って行きました~。


偉くなる人はちがうね!
[PR]
by dbmk3 | 2008-08-27 21:20 | お仕事

チョイ前進、チョイ後退・・・足踏みかな。

土曜日の楽しいランチの後、大阪市内まで出かけました。


ダンナ様のお友達が結婚したのですが、奥さんになった彼女から、結婚報告ハガキの件で

相談を受けていたので、私が作ったサンプルを届けに行ってきたのです。


ダンナ様のお友達は南堀江で理容院をしています。

c0077613_2245193.jpg
カットサロン ana kale (アナ・カレ)
大阪市西区南堀江3-11-5
06-6532-3107











打ち合わせはすぐに終わったのですが、カフェに誘ってもらって、ちょっとお茶を・・・

2時間以上いろいろ相談に乗ってもらいました(笑)


ズバズバ言ってくれて気持ちいいぐらい、バッサリ切られてきました。


会社の話をグチグチ話していた私に彼女は

『別人みたいに怖い顔してるで!』


はっ!


最近のうまく行かないいろいろはもしかしたら私のこの怖い顔に原因があったのか?

と、やっとこさ気づいたdbmk3なのでした。



何でもいい、どんな小さなことでもいいから、自分から変わらないといけないと言われて、


今朝思い切って自分から育休後輩に『おはよう』と話しかけました。

貸していた本を返してもらう日だったので

『本持ってきてくれてたら今もらうわ』 って普通に言えた!

きつくならず、声も裏返らず言えた!


仕事中も話しかけるなオーラをかなり抑えれてたと思う。


夕方、帰る前に、男性社員にちょっとキツイ指摘をしてしまったこと。

これは反省かな。


黙ってやり過ごせばよかったと今は分かるんだけど。


なんでやねんっていう気持ちが勝っちゃった。


明日は、もう少しだけ前に進めるといいな。
[PR]
by dbmk3 | 2008-08-25 22:05 | お仕事

ココロガオレタ。

今朝の朝礼でのこと。

課長さんが『来週28日○○さんが家庭の事情でお休みします』って。

○○さんは、育児休暇明で戻ってきた後輩のこと。

その朝礼の場に彼女もいてるのに、どうして、課長がそんなことを代わりに言う必要がある??

2.3日前から、外線を使用して、休むことを相談してるのは知ってた。

保育園の行事らしい。

私は、休むこと自体は問題ないと思う。

それぞれに抱えてる事情があるんだし。

そこは嫌いな後輩だとしてもね。別の問題だと思ってる。

お互い様っていううのかな。

だけど、なんか、わざわざ外線で話したりするのってどう?

だって、その電話切って、10秒後ぐらいに課長さん帰ってきたんだよ。

どんな理由で休んだって構わない。

でも、今までで一度だってそんな発表の仕方したことないんだよ。

変な感じって思っても不思議じゃないでしょ?


そして、続いて、昨日得意先に営業さん4人で訪問した話になってね。

一人で行くより4人で行ったことで前向きな話が出来たと。
ひとりの力よりみんなで力を合わせることが大事だ!

そりゃそうだ。

だけど、下のレベルで力合わせてもたかがしれてるじゃん。

会社をよくしたいっていうなら、上に下がついてこれるようにがんばるしかないんじゃない?


上は下を引っ張る。下は上についてけるように努力する。

そうして、会社は向上して行くのではと思うんだ。



もうひとつショックなことがあったの。

来週の当番の話を営業さんが何人かでしてたときのこと。

メイン当番のSさんが水曜日だけ直帰になるから鍵がないってことになって。

私は、サブの鍵当番なの。

万が一に備えてカギを持って帰っておくのね。

Sさんが、ギョ課長代理に『もうひとつカギを貸してください』って言ったら、

ギョは、『カギ当番が最後まで残ればいい!何のためのカギ当番やっ!』


彼は、私が定時に帰ることをこころよく思っていません。

でも、私は、私が早く帰るためにがんばってるんです。

誰かに仕事を押し付けたりしてるわけではないのです。

後輩が遅くなるのは私のせいですか?

後輩が、帰りたいのに帰れないならそこを改善するのが筋でしょう?

彼だって、後輩だって用事のあるときはさっさと帰るでしょ?

毎日、早く帰って何が悪いっていううの?


そして、ギョ課長代理さん。

あなたは、カギ当番が私でなく育児休暇明の○○さんだったとしても同じことを同じ口調で
言ったでしょうか?

保育園のお迎えの時間がある彼女に言えたかな?


とっても悔しいです。

彼女の事情が認められるなら早く帰りたい私だって認めて欲しい。


そこまで、嫌われ区別されるだけのことを私はしたのでしょうか?
[PR]
by dbmk3 | 2008-08-22 18:22 | お仕事

ツイテナイ日の締めくくり。

アクセス拒否後輩からのメール。


『以前に貸した本返してもらえますか?』


決して忘れてたわけではありません。

借りるときに、彼女の復帰までは会えないから返せないことを伝えて了解もらって今に至ります。


あー、ぐやじぃ!
[PR]
by dbmk3 | 2008-08-20 22:48 | お仕事

そりゃないで!

今日は朝からツイテナイ。

2個目の万歩計をおトイレにポチョン。


ツイテナイ。。。


朝礼後、例の苦手なギョロメ課長代理さんから

ギョ『企画書を各得意先に送付するので社名と担当者名を各自○○さんに連絡するように』

ギョ『送らないところは○○さんに言ってあるから』


私 『えっ?送らないと決めてるところがあるなら教えてください。』

ギョ『(うるさそうに)とりあえず全部や!!』


私 『△○もですか?』

ギョ『そこは送らん』

私・心の中『全部違うやんけ』(河内弁もでるで。)


私 『担当者の名前や役職が分かりません』

ギョ『営業にきけ』

私・心の中『そしたら営業から伝えたらいいんちがうん』


しばらくして、ギョの担当のところを訊きに行ったら

ギョ『もう○○さんに言ってある』


そりゃないで!!!


ちょっと涙が出そうな朝の出来事でした。
[PR]
by dbmk3 | 2008-08-20 11:12 | お仕事

アクセス拒否・・・。

皆さんの中でもミクシーに登録してる人っていますよね?

私も、登録していてちょこちょこ活動?してます。

ミクシーの特長は、誰が自分のとこに来たかとか、日記の公開範囲(全体、マイミクだけ、マイミクのマイミクまで)と指定できます。

さらに、『この人には来て欲しくないわ』って思ったら。IDでブロックできるのです。



で、されちゃいました。

ブロック!


誰にかっていうと、会社の後輩。

育児休暇中の彼女にです。


彼女とは、マイミクではないんだけど(昔断られた・・その時に気づけって?)

ほんとたまに、数ヶ月に一回ぐらい覗きに行くか行かないかって感じでした。


今回も、来週から復帰するし、なんか不安に思ってないかなって覗きに行ったの。


その時点で、公開範囲を限定してたので日記関係は読めませんでした。


『まぁ、会社関係の人に読まれたくないと思ってもしゃーないかな』

それぐらいにしか思ってなかったのですが。


昨日、私のところに彼女が訪問してくれた足あとがあったから、

何となく、また覗きにいってみたんです。


そしたら、そしたら・・・・。


アクセスできません!!!


私の性格の良くないところ(好き嫌いが激しい、好きな人にはめっちゃ執着する、重い?)も、
分かってて、それをおさえつつ彼女とはお付き合いしてきたつもり。


今回の復帰に関してもいろいろ心くだいていたつもり。


私がどう思おうと、彼女が、『余計なこと』『構われたくない』と思えばそれまでなんですけどね。


ダンナ様には、『もう無視し』って言われたけど、ショックで彼女にメールしました。


そしたらまぁ、『恥ずかしいこと、知られたくないことを書いていたので』とのこと。
『怒らないでくださいよ~。来週からよろしくお願いします』と返事が来ました。
[PR]
by dbmk3 | 2008-08-07 13:03 | お仕事

当番。

1週間交代で、早出、掃除などなどの当番制度があります。


私は来週。


13日から休みだから、月曜日と火曜日の2日間だけ。

ラッキー!


本当は違ってたけど、いつの間にか私の番になってた。

他の人は交代で休むけどわたしはどちらも出勤。


文句ないでしょ!


なのに~。


朝礼で、2日しかないから男性社員が交代ですると言い出した( ̄▽ ̄;)


思わず、私出勤してますっ!って言っちゃった。


それでも、2日間だけは短いちゃう?って言われたけど、今さらなにを!


1日だって当番は当番よ。

暦通り、順番通りにしてるのに、あー、気分が悪いよな!
[PR]
by dbmk3 | 2008-08-06 12:25 | お仕事



missing pieceを探しに出発。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧