ぼくを探しに

カテゴリ:お仕事( 84 )

ボロボロ。

今日は、肉体労働でぃでした。


コースロープって分かるかなぁ?

プールでコースを分けるのにプカプカ浮いてるの。

大体25メートルなんだけど20メートルにしてっていう注文があって、25メートルの商品を20メートルに加工してました。


余分を抜いて入れ直す。

単純な作業なんだけど、中腰になったりして結構重労働。


明日は、筋肉痛間違いないなぁ。


帰り際に、ちらっと聞いたんだけど、営業の新人君(32歳、5月入社)辞めるんだって。年明けすぐに。

で、41歳の営業さんが採用だって。


ボロボロなのは、会社もか。
[PR]
by dbmk3 | 2007-12-10 21:07 | お仕事

私の評価。

ボーナスの明細書いただきました。

一緒に入ってる評価のランクは、でした。

入社して10年目で元に戻りました。

Aもらってたここ2年ほどは下がるのが怖かったけど今はちょっと気楽です。

たとえ、あの後輩と同じBだとしてもね・・・。

正直、仕事の量とか質とか変わってます。

個人的にといううより担当先が変わってますから。

だから、あんまりショックじゃないのかもね。

Cにならないようにがんばろ。

ちなみに、一番上はSです。で、A、B、C、D、E・・・と続きます。

Eより下があるかは知りません。

Dの人まで知ってます(辞めたけど)
[PR]
by dbmk3 | 2007-12-10 12:43 | お仕事

良くも悪くも。

結果から申し上げます。

出張の件、断りました。


私『課長、出張の件ですが家の事情で、遠方へ泊まりでの出張は無理なんですが』

声をかける前から心臓ドキドキ。若干、声も上ずる。

課長『2日間やで。まぁ、家の事情なら仕方ないけど』
『出来るだけ商品知識つけるようにって目的分かってるか?あんたには、あるんかしらんけど。』


ひたすら黙ってうつむく私。


課長『名古屋出張行ってたやん』


私『その時とは、事情が(内容も)違います』


課長『また、別の機会もうけます』
『代わりに別のフロント連れてくけど大丈夫やねんな!』


私『大丈夫とは?三人いればなんとか。二人では回りません。』


外線が入ってここで会話終了。



それからしばらくして課長は、出張に出て行きました。そして外から会社に電話をかけてきて、後輩に何か文句を言ってたようです。

良くも悪くも、この決断は自分に返ってくると思います。その時に泣き言、言わないように厳しく暖かく見守ってください。


お騒がせしました。
[PR]
by dbmk3 | 2007-12-03 19:21 | お仕事

整理してみる。

行きたくない理由。
①一番は自分の居ないところで決められたこと。

これが正直一番引っ掛かります。


②出張先での仕事内容。

作業に際して出るゴミの後片付けがメイン。
あとは、納品する商品を磨くとか?
馬鹿にする訳じゃないけどわざわざ連れていかなあなんの?


③『しっかり働いてもらうで』と課長の一言。

普段私は仕事してませんか?あなたに言われると脅されてるように感じます。


④フェリーで往復ですが90%同行者と同室。

あっ、これが一番いやかも(ToT)

小さい子が駄々こねてるみたいですか?

正直、一晩経って冷静に考えて行くこと自体は仕事と割り切れるかもと思わなくないです。

断るにも勇気いるし、適当な理由も考えないといけないし。

行って帰ってきたら、何で悩んでたんやろって笑ってるかも。

断れば天敵課長とはさらに気まずくなり立場的に私が不利なのは明白。

そやけど、そやけど。
(*_*)

整理したら答えでるかなと思いましたが、まだ、堂々巡りです。
[PR]
by dbmk3 | 2007-12-01 15:32 | お仕事

はぁ?( ̄▽ ̄;)

さっき、帰り間際、(天敵)の課長から

『12月18日から12月21日朝まで福岡出張やから』と言われました。

朝までって言うのは、フェリーを使用するからね。
朝南港に着いて、そのまま会社に出て仕事します。

あり得ない。
月曜日のミーティングではそんな話出てなかったし。

担当地域が変わるまでは、出張もあったけど、その時は展示会のアテンドで、今回は、体力勝負の小間使い!

断ります(断れるかな?)

相手が天敵だけに、追い詰められてるよ。

10年近くいて20代の後輩たちと同じ扱いってのにも(涙)

あたしも、あたし以外の後輩たちも行かなくていい方法ないですか?

みなさんなら、我慢して行きますか?

それが、サラリーマン?
社会の厳しさですか?
[PR]
by dbmk3 | 2007-11-30 18:50 | お仕事

エクセルぐらいできんか?

昨日休んで、今日は一番先に会社を出る。

若干の罪悪感を感じながら(-_-;)

だって歯医者に行くんだもん!

昨日より痛みはかなりまし。
年明けて落ち着いたら抜歯もちゃんと考えよう。


今朝の朝礼で、昨日後輩たちが残業してたって聞いて、ひとりを昼に誘い出した。


理由は、おバカちゃんが、例の資料をめちゃくちゃにしちゃったらしい。

で、上司から任せれんって他に回ってきたとか。


後輩はあたしより大人で、『責めても仕方ないですから』と。

そやけど、
『なんでこんなことになったんでしょう~』
と、おバカちゃんに聞かれてそれはさすがに頭にきたって笑ってました。

おバカちゃんの特徴は、考えることをしません。

ひとつアドバイスしたら、どんな場合でもそれでやっちゃいます。

切り札は
『そうしなさいって言われました。』

だから、何にも教えたくなくなる。

だからといって、こちらの言うことを理解し実行してくれるかというと怪しい。

今回も、月曜日に彼女のミスが分かったから、やり直し方を説明したが、さらにひどい状態になってました。

久しぶりにおバカちゃんの愚痴を公開してしまった。

\(__)反省します。
[PR]
by dbmk3 | 2007-11-28 18:58 | お仕事

アナログ(-_-;)

久しぶりの残業~。
今月いっばいは毎日こんな感じかも(T_T)

ここ数年ずっとこの時期に残業するはめになってます。

暇な時期なんです。

暇な時期にしか出来ないことをしろってことで。

何をしてるかと言いますと、昨年作った顧客データと2007度版の名簿本(本屋で売ってるの。怪しくないよ。)との照合。


一件ずつ目で確認。

一万件以上。

4人でやります。

それが終わっても似たような仕事が待ってます。


ふぅ。
[PR]
by dbmk3 | 2007-11-05 20:12 | お仕事

仕事とプライベート。

入社4ヶ月目で一週間の休みをとる男性社員がいてます。

先月の全体ミーティングで予定を発表するときに知りました。。

理由は、私用でとのみ。

明後日から休みはる。

正直非常識やなと思いました。

有給休暇は、働く人の権利だけど、義務もあるんだよね。

結婚は、プライベートなことだけど、それで休むならきちんと言えばいいのに。

ただ休むと聞くのと、新婚旅行でと聞くのとでは、受け取り方が違うと思いませんか?

プライベートを職場に持ち込むのもいいことではないでしょうが、休む時点で持ち込んでるやん。

まぁ、どっちでもあたしには関係ないんですけど。

ぼやきでした。
[PR]
by dbmk3 | 2007-10-23 18:18 | お仕事

元上司。

私が、今の会社に入ってからただ一人尊敬できる上司がいます。

残念ながら、今は、元上司ですが。

Yさんが辞めてからも時々メールをします。

基本的に、私から会社であった辛い事を聞いてもらうだけなのですが。

今日久しぶりにメールしました。

Yさんは、少し前はカンボジアに行っておられました。

現地の子供たちの教育環境を良くしようと考えておられてのことのようです。

Yさんからのメールに

『自分の生き方に希望と自信を持って貫く事も必要ですし、又割り切る事も大切です。』

と、書いてありました。

『体調が万全になったら夢に向かって行こうと思います』

とも書いてありました。

今の私を取り囲む環境は決して安穏ではないけれど、愚痴る、嘆く、だけでなく、自分の未来は自分で切り開けるよう何とかがんばっていきたいなと思いました。

まっ、すぐ、もうムリだぁって投げ出しそうになる日もあるだろうけど、

励ましてくれる友やダンナ様や家族がいるから、大丈夫だよね!
[PR]
by dbmk3 | 2007-09-20 23:11 | お仕事

連休明けは。

しんどいねっ。

いつも以上にしんどいねっ。

大嫌いな後輩の話はみなさんよくご存知(笑)だと思いますが、

私にはもう一人天敵がおります。

(こんなん書くと、敵とか嫌いな人間ばっかりで、なんか自分が社会不適格者に思えてさらに落ち込む・・・。)

けど、これは、私のブログなので書きたいことを書くよん。

しかも、が悪い事に奴は上司なのです!

私、けっこう打たれ弱くて、大きな声ぎょろっとにらまれると、悪くなくても凹んでしまう。

そんなへなちょこな自分が嫌でさらにさらに深く深く凹んでしまう。

通勤時間ってスイッチオンオフの時間だと思いません?

朝は、仕事モードにスイッチオン、帰りはお家に帰ってまったりするためにスイッチオフ。

切り替えたいのです。

お家に会社のヤなことは持って帰りたくないのです。

今日は、そのスイッチが上手く切り替えられず、引きずってのご帰宅。

お義母さんに、今日はご機嫌ナナめ子ちゃんと、見破られ反省・・・。

今ここで吐き出して、スイッチ切り替えました。

お風呂に入って早めに寝ちゃおう。

今週、金曜日にはダンナ様が帰って来るからね。
がんばりましょ~。
[PR]
by dbmk3 | 2007-09-18 21:24 | お仕事



missing pieceを探しに出発。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧