ぼくを探しに

<   2006年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

テーマは甘み。

今日は、定時でダッシュして2回目のマクロの料理教室に行って来ました。

<本日の献立>
・むかご入り玄米ごはん
・すき焼き
・大根と人参のサラダ
・かぼちゃのお汁粉

c0077613_23315645.jpg


むかごって何か知ってます?
山芋のコドモちゃんです。
味の無いクリみたいかな?

すき焼きは、お肉の代わりに、板麩を使いました。
味付けは、玄米甘酒とお醤油です。
卵の代わりに下ろした長芋にからめていただきました。

大根と人参のサラダの味付けは梅酢にレーズンで甘みをプラス。

デザートは、かぼちゃを裏ごしして白玉粉と混ぜて団子を作り、残りのかぼちゃと豆乳を合わせました。甘みは、てんさい唐を加えました。

今回は自然の甘みを体感しておなかもこころも満腹、満足でした。
白いお砂糖は一切使ってません!
[PR]
by dbmk3 | 2006-11-29 23:38 | マクロビオティック

カビとカロリー。

今日、父と母が、メルを病院に連れて行ってくれました。

カイカイの原因は、カビでした。

メルは、耳にもよくカビが発生するのですが、今回は、皮膚にまで広がったようです。

とりあえず、1週間分のお薬と薬用シャンプーをもらってきました。

シャンプーは2日に1回だそうです。

2種類ありました。

ここまでは、いいのですが、獣医さんに『手作り食はカロリー計算が大変でしょ?』って言われたらしくて、アレルギー用のドッグフードを勧められたみたい。

母に頼るしかない私は・・・。
『アレルギー用のドッグフードで治るなら・・・』と言われて私は・・・・。

今のところ、検査で×な食べ物はあげてないし、体重も↑↓もないから大丈夫だとおもうんですけどね。

何より、あんなにおいしそうにごはん食べてるのにまた味気ないドックフードに戻すなんて、できないよぉ。

カロリーで悩むのは飼い主だけで十分だよ。
[PR]
by dbmk3 | 2006-11-28 22:53 | しばONE メル

復習しました。

昨日の料理教室の復習をしました。
c0077613_2122395.jpg


・お味噌汁
 だしは、乾燥わかめでとりました。
 具材は青梗菜とかぼちゃ。

・テンペとれんこんのガレット
 これはテンペが無かったので有機納豆で代用しました。

玄米の代わりに、白米に十六穀米を混ぜて炊きました。
おかずのもう一品は、義母作です。
えびを炒めて、お好み焼きソースと生クリームを合わせてソースを作ってかけました。
フレンチ風だそうです。
マクロビから外れるけどこれも美味でした。
[PR]
by dbmk3 | 2006-11-26 21:27 | マクロビオティック

病院に

連れて行くべきか?
薬を飲ませるべきか?
c0077613_21324920.jpg

お義父さんの座椅子を占領してご機嫌のメルさん。
手作りご飯を食べるようになって食欲モリモリ元気なのですが・・・。
c0077613_2135469.jpg

おなかや足の付け根、肉球はまっかか。
かいて、なめて大変なんです。

病院に連れてってお薬を飲ませたほうがいいか迷ってます。
自分自身がお薬を飲むことに抵抗を感じているのに、大切なパートナーに薬を飲ませていいのかと?動物のお薬って本当に安全かよくわからないらしいのね。
薬がアレルギーを起こす原因になることもあるし。
でも、カイカイしてるのをみるととりあえず症状を抑えてあげたいとも思うのです。

どうしたらいいのでしょう~。
[PR]
by dbmk3 | 2006-11-26 15:31 | しばONE メル

はじめての料理教室。

今日、初めて料理教室に行ってきました。
マクロビオテックの教室です。

お馬鹿な私はデジカメを忘れ、携帯で撮るのを忘れ、記念すべき1回目の写真がありません。

メニューは
・玄米ご飯
・お味噌汁(青梗菜とかぼちゃ)
・テンペとれんこんのガレット
・ごま塩

おまけ
・かぶの炒め物(ごまだれと三杯酢で合えてました)
・かす漬け
・チョコレートムース

すごく緊張したけど楽しかった。
どれもおいしかったし。

なにより、ほんわかした雰囲気の中優しい気持ちで料理ができたことが一番うれしかった。

優しい気持ちで、優しい材料で作る料理は人を幸せにする。
ダイエットとかじゃなく、こころと体のバランスを保つためにもう少し深く知りたいと思った。

来週から、隔週の水曜日の夜、通うことにしました。
次回からは、カメラ持って行きます。

偶然一緒になった、motochanさん、akemiさん、ありがとうございました。
また、お会いできる日を楽しみにしてま~す。☆
[PR]
by dbmk3 | 2006-11-25 21:34 | マクロビオティック

おはぎとおだいふく。

ゆりりんこさん、やっとひとつクリアできました。

『玉製家』のおはぎを今日のおやつにいただきました。

c0077613_1827557.jpg


きなことつぶあんにしました。写真はきなこです。
c0077613_1828294.jpg

どっちもおいしくて、父母も大絶賛でした!!

まだ、食べてないのですが、移動販売でおいそうなスィーツがあったので買ってきました。

枝豆おだいふく。
c0077613_18302536.jpg

枝豆と白あんが入っています。1個¥100、52kcal。

他にもいろいろありました。
詳しくは、AZUKI SWEETS を見てみてください。
[PR]
by dbmk3 | 2006-11-25 18:32 | おやつ

今週のおすすめ。

1冊目は、奥田英朗 『真夜中のマーチ

あらすじ:狙うは10億円、めざせ完全犯罪!偶然出会った男2人と美女1人が大金強奪計画に      奔走。

『邪魔』『最悪』は正直あまり好きな本ではなかったけど、『イン・ザ・プール』を読んで、印象がガラリ変わって、今回の『真夜中のマーチ』も軽快なテンポで読みやすく面白かった。


2冊目は、赤井三尋 『翳りゆく夏

あらすじ:誘拐犯の娘が大手新聞社に内定が決まったことをきっかけに二十年前の誘拐事件に
      ”封印されていた真実”が明かされる。

初めての作家さんでしたが、次回作も読んでみたいと思っています。
最後は、予想できる結末でしたが、こちらも、一気に読んでしまいました。

よかったら、読んでみてください。
[PR]
by dbmk3 | 2006-11-24 23:55 |

夢見てOK!

今日は、大阪城ホールにレミオロメンのライブに行って来ました。

会社の後輩と二人で、6時に会社を出てダッシュしました。

よかったです。予習したかいあって1曲も余すことなく楽しんできました。

MCがイマイチなんてうわさでしたが、素朴な感じでよかったです。

席がまたよかったの。アリーナの19列目でほぼ中央でした。

肉眼でばっちり見えましたよ。

かっこいいよりはカワイイって思うところがおミソなのかな?

また、機会があれば行きたいな。
[PR]
by dbmk3 | 2006-11-24 23:47 | ライブ

錯覚

今日は勤労感謝の日でお休みでしたね。

なーんか、土曜日と間違えそう。

昨日の忘年会のせいかな?普通、水曜日になんかしないもんね。

今日の晩ご飯は、名古屋コーチンですき焼き。

最近のお気に入りはしゃぶしゃぶ餅。

もうちょっと食べたいとき、でも、ごはんでもうどんでもないときにぴったり。

この冬一度はお試し下さいな。
[PR]
by dbmk3 | 2006-11-23 21:57 | 日々の事

つぅーるつる。

今年最初の忘年会に行ってきました。

場所は大正駅から徒歩20分の居酒屋さん。

ここは、仕入先さんが経営されていて居酒屋さんだけどメニューにないごちそうがたくさん出てきました。

あん肝に始まり、ゴマさば(生のさばなんて普通食べれませんよね)、トロ、牛タンとハラミの串焼き、特製どて煮。

メインは、あんこう鍋。コラーゲンたっぷり。白子もおいしかった。
最後の雑炊までしっかり食べてきました。

カメラを忘れて写真がないのがほんと残念です。

明日の朝が楽しみです。
きっと、つるつるを通り越して・・・。
[PR]
by dbmk3 | 2006-11-23 01:10 | お仕事



missing pieceを探しに出発。
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧