ぼくを探しに

<   2006年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

長芋ときのこの甘辛炊き込みごはん@YOMEレシピ

ダンナさまのお家では、年末に巻き寿司を作る習慣がありましたが、
面倒なので2006年の年末からやめることにしちゃいました。
(お義母さんと私の連合軍の勝利!!)

年越しそばを晩ご飯のときに食べるのですが、今年は、巻き寿司の代わりに、
炊き込みご飯を土鍋で炊いてみました。
c0077613_1652112.jpg

  ・長芋ときのこの甘辛炊き込みごはん。
   長芋は先に甘辛く味付けしてます。
   あとは、火にかけるだけ。好評でした。
c0077613_16522650.jpg

  ・エリンギのねぎ塩炒め
   フードプロセッサーで、たまねぎ、青ねぎ、にんにくを混ぜて、調味料をプラス。
   あとは、エリンギを炒めて↑を加えて炒めるだけ。
   ちょっと、イタリアンな感じでした。
c0077613_16523776.jpg

   ・お豆腐のモチモチ☆焼き
     お醤油でさらり。
c0077613_165247100.jpg

   ・おうちで揚げた天ぷらのエビがプリプリでした。

食べすぎだよね。(笑)
[PR]
by dbmk3 | 2006-12-31 21:47 | 日々の事

お豆腐とたらこソースの冬野菜グラタン@YOMEレシピ

昨日の夜、ダンナ様が帰ってきました。
なので、夕飯は私が作りました。

c0077613_2215832.jpg

 ・お豆腐とたらこソースの冬野菜グラタン
   ホワイトソースは作らずに、たらこと豆腐と生クリームでソースを作りました。
   今年のかぶらは大当たりですね。甘くてやわらかかった。
   れんこんのしゃりしゃり感も好評でした。
c0077613_22152147.jpg
 
 ・もっとモチモチ☆餃子・大根もち
   私の大好きな大根もちが家で食べれるなんて!!
   ポンズであっさり頂きました。
c0077613_22153571.jpg
 
  ・牛肉の時雨煮、梅紫蘇風味
   甘辛く味付けた牛肉に梅干の酸味がすっごく合います。
   紫蘇もおいしかった。
   これは、ほんと簡単で白いごはんがすすみます。
[PR]
by dbmk3 | 2006-12-30 22:21 | 日々の事

私の名前は・・・

昨日から、実家に帰ってました。

で、丸一日母と韓流してました。
映画DVD『サプライズ』、NHKの海外ドラマ『春のワルツ』を見て、
最後はDVDで韓国ドラマ『私の名前はキム・サムスン

最高に面白いドラマでした。
主人公の30才、ちょっと太めな主人公。
笑ったり、切なくて涙したり・・・。
ぜひぜひ、見てください!!

遅めのランチは、最近出来た『鎌倉パスタ
c0077613_20381874.jpg

 うにのクリームパスタ、いくら添え。
 味は良かったのですが、量がハンパじゃなくて。聞いたら160グラム。普通の一人前の倍だ・・・。
c0077613_20383596.jpg

 水菜と豚のひき肉のサラダ。
c0077613_20385294.jpg

 バジル入りのパン。これもかなり大きかった。

実は、この他に、特製あんパイと黒ゴマアイスを食べました。
セットにしたのでね。
おいしかったけど、パスタの量を選べるようにしてください!!
[PR]
by dbmk3 | 2006-12-29 20:42 | 日々の事

caffe o BAR MONICANO

お出かけ日記のyankoさんのブログで見つけたお店に行って来ました。
生駒にオシャレなお店があるってことから半信半疑。
しかも、割とよく通るとこだよなぁ。

今回は、計画してたわけじゃなくて、銀行回りするのに生駒で降りました。
そのあと実家に行く予定でしたが『なんにもないで~』と母様に言われて、
ふと、思い出したのが、『モニカーノ

一度通り過ぎて、yankoさんのブログで名前を確認。
いざ!うん?うまくドア開けれなくて、マスターに開けてもらう。
一人だったのでカウンターに座って、いろいろお話しながら待つ。
図々しくもデジカメ借りちゃいました。
メールで送ってもらったのです。
c0077613_20115882.jpg

  ・和風あっさりカレーランチ
    真ん中→玉ねぎとパプリカのマリネ
    右   →いかと玉ねぎなすびパスタきのこのカポナータ
    左   →いかじゃがいもパプリカのマヨネーズ風?
          黒ゴマのパンナコッタ

カレーは、名前の通りあっさり。
カレーってにんにくで味をごまかすところが多いけどあとで上がってきて気持ち悪くなりません?ここのは、食べたあとにそういううことなくて◎

マスターも本当にさわやかで優しい人柄がジワジワでておられるようなひとでした。

次は、ダンナ様も連れて行ってあげたいな~。
[PR]
by dbmk3 | 2006-12-28 20:18 | おうちごはん

仕事納め。

今日は、今年最後のお仕事の日でした。

普通の会社より一日早いですよね~。

なんか変な感じです。

最後の日といううことで会社近くでランチしてきました。

天繁

天ぷら屋さんです。
お昼の丼が人気です。
c0077613_23231895.jpg

私は、かき揚げ丼を注文しました。
本当においしいんです。

事務所引っ越す前にまた行きたいなぁ。

最終日なのに(だから?)バタバタして、会社を出たのが18時半過ぎ。
カレンダーを買いにそごうへ寄り道。
地下に下りたら、先日、完売で買えなかった『九十九堂本舗』のクリームパンを発見!!
買っちゃいました。
晩ご飯のあとに、エスプレッソを入れて食べました。
食べるまで冷蔵庫で冷やして、食べるときにオーブントースターで温めるのね。
冷たいクリームとあったかパン生地が最高のコンビネーションでした。
そごうは期間限定ですが(年内)、本店は枚方で、阪神百貨店や阿倍野近鉄にお店があるみたいです。
私は、次はあんぱん狙っていきます。
バター入りです。
えっ?ダイエットはって?
食べた分運動しま~す。

今日もこれから腹筋とストレッチして寝ます。
[PR]
by dbmk3 | 2006-12-27 23:34 | お仕事

夢の・・・

楽しい楽しいクリスマスもあっと言う間に終わっちゃいました。

今回、掛川では寝てばかりせず割と奥様らしいことがんばってきましたが、

ダンナ様からもうれしいプレゼントがありました。
c0077613_22123416.jpg


な、な、なーんと、今朝の朝ごはんに、ホットケーキを焼いてくれたのです。
私が好きなりラックマ風にこうやって重ねて出してくれました。

お洗濯やお掃除は前から得意分野のダンナ様。
お料理は、・・・でしたが、こんなに上手に焼けるなんて!!
感激です。
とってもおいしかったです。

また、作ってね。
[PR]
by dbmk3 | 2006-12-24 22:18 | 日々の事

ポン吉。

今日は、静岡市内までお出かけしました。
お友達2人待ち合わせて10月に一度連れってってもらってお気に入りのお店になった、
『ポン吉』でのクリスマスパーティに参加するためです。

かなり画像に乱れがありますが、
c0077613_220266.jpg

   ・からすみ!!うまかぁ。ダンナ様もペロリ。嫌いじゃなかったっけ?
c0077613_2202451.jpg

   ・お刺身。サバがサイコー!
c0077613_2203516.jpg

   ・はたはた。頭からガブリ。
c0077613_2204748.jpg

   ・イカの沖漬け。
c0077613_2205896.jpg

   ・お豆を焼いてしょうゆに漬けたの。おいもみたいでした。
c0077613_221898.jpg

   ・ミズナのサラダ。かぼちゃがホクホク。ミズナがシャキシャキ。ナッツやうなぎの
   燻製もいい味出してました。

他にも、ぎんなんとか、最後は、おうどんでした。
そのあたりの写真が無いのは、急におなかが壊れて・・・。
食べすぎなんですけどね。
ちょっとした騒ぎになって、凹でました。

せっかくの楽しい雰囲気を壊してごめんなさい。

今回は、おいしいごはん以外にもプレゼント交換会(4人で)というビックイベントがありました。
カウンターで歌いながら回していってたんだけど、うまくいかなくて大笑い。
涙、とまらなかった!

ステキな小銭入れをget!
何かオーバーだけど、それぞれ行くべき人にもらわれていった気がする。
[PR]
by dbmk3 | 2006-12-23 23:56 | おうちごはん

クリスマス@YOMEちゃんレシピ

今日は、掛川のダンナ様のマンションに来ています。
ダンナ様には内緒で半休取って、5時過ぎに掛川に到着。
駅から歩いて、15分ぐらいのところにあるスーパーでお買い物をしました。
慣れないスーパーって時間がかかりますよね。
あっちへうろうろこっちへうろうろ。
荷物を両手に駅に戻りタクシーでマンションへ向かいました。
道とかあんまりわかってなっかたけど親切なドライバーのおっちゃんで助かった。

マンションに着いたのが、6時半ぐらいで、ダンナ様はたぶん8時ぐらいにならないと帰ってこないから、うん、大丈夫。予定通りのメニューを作りましょ。

本当は、帰ってきて、ビックリ!!ってしたかったけどそれだとかなり遅くなりそうなので、途中でもう着いてることをばらしちゃいました。

今日は先日買ったレシピ本から3品作りました。
c0077613_23152612.jpg

    ・コーンスープのあんかけ炒飯。
      炒飯の具はえびとたらこ。たらこはごま油と和えてます。
c0077613_23153831.jpg

    ・鶏のハチミツわさびソテー
      甘いはちみつとわさびのつーんが絶妙。
c0077613_23155095.jpg

    ・焼きかぶのおろしかぶ和え
      ベーコンとかぶの相性ばっちり。今日はだし醤油でいただきました。
c0077613_2316859.jpg

    ・だんな様のお土産ケーキ。
      チェリー入りのチョコケーキとチーズケーキ。
      どちらもおいしかったです。
YOMEちゃんレシピは、簡単なのにとってもおいしくて、
今日は、だんな様に100点満点もらいました。
[PR]
by dbmk3 | 2006-12-22 23:22 | 日々の事

VISH。

今年最後のお仕事関係のお食事会に行って来ました。
本社から、来年1月に退職される次長さんが来阪されていたので。

今回は、会社の近くで、『VISH

食べるのに忙しかったのと、デジカメ忘れていったので、ちゃんとした写真がありません。
c0077613_0434924.jpg

じゃがバタ(インカのめざめ)
c0077613_044891.jpg

お刺身盛り合わせ。
c0077613_0442652.jpg

白玉団子の黒蜜かけ、黒ゴマアイス添え。

他にもいろいろ食べて大満足です。
外れなしです。
次は、海鮮鍋食べてみよう!
[PR]
by dbmk3 | 2006-12-22 00:54 | おうちごはん

イライラ虫。

どなたか、イライラ虫に効くいい方法あったら教えてください。

新人さんを泣かしてしまった・・・。

なぜか彼女にはきつい口調で話してしまう。

そして自己嫌悪。

この悪循環を明日こそ断ち切る!!

週末は、愛しのダンナ様に会える、いつも励ましてくれる友達に会える。

私は、一人じゃない。

明日は、私も彼女も笑顔で過ごせるように・・・。
[PR]
by dbmk3 | 2006-12-19 22:08 | お仕事



missing pieceを探しに出発。
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧