ぼくを探しに

<   2008年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

人生の曲がり角。

子供の頃好きだった本があります。

『赤毛のアン』です。

シリーズのどの本にも最後に『道の曲がり角』という章があります。
その中からの一節が

私の未来は、まっすぐな一本道のように目の前にのびていたの。人生の節目節目となるような出来事も、道に沿って一里塚のように見わたせたわ。でも、今、その道は、曲がり角に来たのよ。曲がったむこうに、何があるか分からないけど、きっとすばらしい世界があるって信じているわ。





2月26日にダンナ様のおばあちゃんが亡くなりました。

90歳でした。


写真は、去年、遊びに行った時におばあちゃんにもらったものです。

デイサービスでスタッフと一緒に作ったものです。

『犬好きやろ』とプレゼントしてくれました。

寝室のドアの上に飾らせてもらってます。

寝るとき必ず目に入るところです。


c0077613_2329398.jpg



お坊さんのお話に、
『命つきて終わりではない皆さんのこころに生き続けていきますよ』とありました。


胸に染み込みました。


当たり前なんだけど、両親に、おじいちゃん、おばあちゃん、そのまた、おじいちゃん、おばあちゃん。


そういったつながりがあって今の私がいるんだな。

ダンナ様にもそういったつながりがあるんだな。

誰にも、そういうつながりがあるんだな。


そして、出会って・・・。


いつか私たちも未来へつなげていけたらいいなと思います。



仕事や環境や問題はたくさんあって悩みもいろいろで真っ直ぐ進めないけど、曲がり角を曲がった先にある道を信じてもう少し頑張ってみようと思います。
[PR]
by dbmk3 | 2008-02-29 23:29 | 日々の事

楽しかった(^O^)

c0077613_23544595.jpg

今日は、堺筋本町の大東飯店というお店に行ってきました。

anさん、mellowwwさん、そして、鹿鳴館のエンジェルさんとです。


お料理はおまかせで、デザートのイチゴまで入れると11品も出てきましたよ。

どれも(^q^)おいしい!


決して今時のお洒落なお店ではないけどね~。




写真は、エンジェルさんからのプレゼントです。
\(^o^)/

プリザーブドフラワーのアレンジを習ってるんだって。


早速玄関に飾りましたよ。

あたしをイメージして作ってくれたんだって(*^^*)


週に一度の貴重なお休みに出てきてくれたエンジェルさん。ありがとうね。


anさんもmellowwwさんも、ありがとう。

二人とも体に気をつけてね。


また、集まりましょう。


次回は、やんこちゃんもね!早く、復活してね!
[PR]
by dbmk3 | 2008-02-25 23:54 | おそとでごはん

さばの味噌煮と筑前煮。

c0077613_20302467.jpg

c0077613_20302454.jpg



今日のさばの味噌にはひと手間かかっております。

作りはじめるちょっと前にテレビをつけたら、フレンチのシェフがおいしい作りかたを紹介してたのです。


味噌で煮る前に湯通ししますが、ひと手間というのはその前に・・・。

小麦粉をまぶしてフライパンで焼いちゃいます。

これでうまみを閉じ込める!

それから、湯通しをして、余分な油と臭みをとります。


たっぷりのかつを出汁に酒、みりん、さとう、醤油、みそを入れてコトコトにていきます。

お味噌は、一度に全部入れえず数回に分けて入れると味噌の風味がとばずおいしくできます。



筑前煮は、鶏ではなく牛もこま切れを使いました。

こっくりとしたお味で、しょうゆを控えたので野菜の甘みもしっかり味わえて好評でした。
[PR]
by dbmk3 | 2008-02-24 20:30 | おうちごはん

りふぉーむ第二弾!

c0077613_17242632.jpg

c0077613_17242690.jpg

c0077613_17242677.jpg



お庭の窓側に念願のウッドデッキが完成しました。わーい。

半分にだけ屋根もつけて洗濯モノもも安心して干したままお出かけできます。わーいわーい。


りほぉーむ第一弾。
[PR]
by dbmk3 | 2008-02-23 17:24 | マイホーム

鹿鳴館、\(^o^) /

c0077613_17203243.jpg

c0077613_172033100.jpg

c0077613_17203356.jpg

c0077613_17203383.jpg

c0077613_17203536.jpg

c0077613_17203527.jpg



ぐるなびレシピ1位のアンティパストに4位のドルチェ。

パリパリのピッツア。

私好みの細めのパスタ。


とにかく、行ってみて食べてみてください。

結構お味に厳しいお義母様がおいしいと言ってくれたのでほんとよかった~。

ここなら二人でも来たいねとお義父さんもにっこり。
[PR]
by dbmk3 | 2008-02-23 17:20 | おそとでごはん

素敵な関係(*^^*)

c0077613_0414111.jpg

c0077613_0414239.jpg

c0077613_0414343.jpg

c0077613_0414425.jpg

c0077613_0414743.jpg

c0077613_0414984.jpg

c0077613_0415198.jpg

今日はダンナ様の従妹ちゃんと二人っきりでディナーに行ってきました。

何度か会ってはいるけどゆっくりお話するのは初めてです。


19時30分から22時前まで、食べてお話してあっというまでした。


最初はちょっと緊張したけどね(^o^;)



年はいっこ下だけど学年はおんなじ。
まさに同世代!

いろいろ話せて嬉しかったなぁ。


また、会ってゆっくりゆっくり話したいなぁ。


こんな素敵な従妹ちゃんと引き合わせてくれたダンナ様に感謝(^∧^)



今日のお店はなんばパークスの8階の『ポンテベッキオ』


ランチは何回か行ったことあったけど夜は初めて。


カフェスペースとレストランって別れてます。


同じメニューが食べれます。

レストランはサービス料がかかりますので注意。


メニュー
フォカッチャとゴマパン
生ハムメロン
冬牡蠣と菜の花のピッツァアオリイカのパスタ少しイカスミ
赤牛を巻いて炭火焼きしたの。
ウズラとフォアグラのパイ包み
イチゴの落とし穴(ドルチェ)
写真にはないけど、紅茶と一緒にアプリコット入りのミニマドレーヌと生チョコもでました。


ドルチェが絶品でした。

白い泡の下は、バニラアイス、イチゴのソルベ、莓、洋酒のきいたイチゴソース。


幸せ~
^_^)/▼☆▼\(^_^)
[PR]
by dbmk3 | 2008-02-23 00:41 | おそとでごはん

エンジェルベア♪光る!




ヤフオクで¥500で衝動買い(笑)

ちょっと季節外れ?
[PR]
by dbmk3 | 2008-02-21 22:35 | 日々の事

猫と魚とあたしのおやつ。

c0077613_2043109.jpg

c0077613_20431187.jpg

バレンタインデーのお返し(はやっ)にサブレいただきました。


本社の課長さん。

わが社でただ一人の女性管理職。




たい焼きは、冷凍食品ですが小さいくせになかなかもっちりあんこもあっさりがたっぷりで大満足。


おいしっくすで買いました。


今週は当番で早出なので早寝早起き実行中。


今日もハチクロみて寝ます。


こないだ最終巻だけ読んだんだ。

かなり意外でした。

ドラマは原作と結末違うのかなぁ。


楽しみ。
[PR]
by dbmk3 | 2008-02-19 20:43 | おやつ

晩ごはん当番。

c0077613_21234873.jpg

c0077613_21235067.jpg

久しぶりに晩ごはん作りました。


ビビンバをホットプレートで。
自信のなかったなますが以外に好評で、ほっ。


春巻きの中身はカボチャです。
カボチャを蒸して潰して春巻きの皮で包んで揚げただけ。
カボチャの甘味がグッド
(^^)d


たらのスープも作りました。


健康的だわ。
[PR]
by dbmk3 | 2008-02-17 21:23 | おうちごはん

篠原涼子もやってる、

c0077613_22551631.jpg

マクロビです。(笑)

anさん情報です。(爆)

小豆とかぼちゃは腎臓によいの。

今のアタシにぴったんこ。
[PR]
by dbmk3 | 2008-02-16 22:55 | マクロビオティック



missing pieceを探しに出発。
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧