ぼくを探しに

<   2008年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

噛め噛めダイエット。

今日から新しいダイエットをはじめます。


一口、50回を目標に噛む!


昨日のマクロビ教室でもお話がありましたが、噛むことにはたくさんいいことがあります。


よく噛む=消化酵素がたくさん出る=消化が良くなる=内蔵に負担がかからない。


よく噛む=時間をかけて食べる=満腹中枢が刺激されるので食べ過ぎない。



脳の視床下部と呼ばれる部分には満腹中枢というものがあります。

 

この満腹中枢は食べ始めてからすぐに働くわけではありません。だいたい、食事を始めてから20~30分後に「おなかいっぱい」という情報を大脳に送るのです。


だから、よく噛んで時間をかけて食べると自然と食べすぎを防止できるのです。


早いペースで食べるとおなかがいっぱいと感じる前にどんどん食べちゃうのが食べ過ぎの原因ですね。


早食いのクセのある私には結構難しい。


どうしようかと考えてたら、ふと、随分前に、以前の会社の先輩からもらったメールを思い出した。


新聞かなにかでダイエットに成功した方の記事を読んで教えてくれました。



飲み込むまでは箸をおく



そうしたら、飲み込む前に新たに食べ物を口に入れることもないしね。



一度にたくさんの食べ物を口に入れるのもマクロビ的にもバツなんだ。


何を食べてるか分からなくなるからね。


ゆっくり時間をかけて食事する。


簡単なようで難しいかも。


贅沢なダイエットと言えるかもしれないね。
[PR]
by dbmk3 | 2008-06-30 22:23 | 健康・ダイエット

ケーキ用の米粉で作ってみた。

c0077613_10272676.jpg

パウンドケーキのレシピで生地を作ってマフィン型で焼いてみました。


今からアイスコーヒーと10時のおやつです。
[PR]
by dbmk3 | 2008-06-29 10:27 | 自家製パン☆スイーツ

修了書。

今日は、マクロビの教室の日でした。

c0077613_1823548.jpg



今日の実習メニューは

・かぼちゃ入り玄米ご飯・・・玄米もち米も入ってもちもち感↑

・スープ餃子・・・・・・・・・・・スープだから油分控えめ、少しの量でも大満足。

・大豆のシチュー・・・・・・・シュチューとは元々良く煮込んだものというう意味です。
                煮豆のような感じです。

・ひじきのサラダ・・・・・・・・ローストナッツとオレンジの香りで意外と洋風な味でした。

・長いもの梅酢つけ・・・・・あっさりと。

・ごまプディング・・・・・・・優しい甘さです。




去年の10月から一年コースに通っていますが、前回まででとりあえずベーシックが終わりました。


c0077613_18285965.jpg



そして、めでたく(笑)修了書をいただけました。


10月の最後のレッスンまでがんばるぞ。
[PR]
by dbmk3 | 2008-06-28 18:30 | マクロビオティック

出れないワン。

c0077613_1752126.jpg

植木の隙間に入り込んでしまったメル。


繋いでるロープが引っ掛かり前にも後ろにも動けません。


片目がおかしいのは梅雨時でお肌の調子が良くないの。


早く梅雨があけますように!
[PR]
by dbmk3 | 2008-06-28 17:52 | しばONE メル

一押しスィーツ!

会社の近くのローソンで発見しました。


ヤマザキのカステドーム


ホワホワ生地にカスタードクリームが入っています。


チョコクリームもあります。



c0077613_12533789.jpg


c0077613_1254193.jpg



ペコちゃんのほっぺみたいな感じです。

105円です。

ヤマザキさん、がんばってます。
[PR]
by dbmk3 | 2008-06-26 12:56 | おやつ

しょぼぼーん(T_T)

↓のBBクリーム…ちがうかった。( ̄▽ ̄;)


IKKOさんおすすめのじゃなかった(;_;)


ちょっと違うなとは思ってたけど。


まぁ、大した違いはないよね (;^_^A


早とちりにはご注意!
[PR]
by dbmk3 | 2008-06-25 21:23 | 自分磨き

救世主(^^)v

c0077613_22293080.jpg

ミセス・ズボラ子ちゃんの救世主現れる!


恥ずかしながら私お化粧が苦手でして。


というかめんどくさいの。

汗かきなので一生懸命しても会社に着く頃にはとれとれだしね。(-_-;)


UVクリームを塗って出るのが精一杯の日々でした。


見かねた実家の母様が買ってくれたのが、BBクリーム!


下地イラズのファンデーション!


UV効果もあるんだって!


少しでよく伸びます。


朝の強い味方でやんす。
[PR]
by dbmk3 | 2008-06-24 22:29 | 自分磨き

スプレンディード@ リッツ大阪。

フレンチトースト!

c0077613_20344855.jpg

昨日の朝ごはんです。


メイクと髪のセットが終わってから花嫁さんとの約束までちょっと時間があったので、ダンナ様にごちそうになりました(*^^*)


パンがお口の中で溶ける~。


めちゃめちゃ美味しかった(^^)v


今度は、お泊まりもしてみたいにゃ(^_-)
[PR]
by dbmk3 | 2008-06-23 20:34 | おそとでごはん

米粉100% パンをHBで焼いてみた。

c0077613_8574183.jpg

c0077613_8574167.jpg


今回使用したのは、菅原商店さんの米粉です。


形は、少々いびつですが、もちもちで甘いです。


米粉は発酵が一回でいいので、ホームベーカリーでは難しいと言われてますが、早焼コースを使い、練り(25分)の後の一時発酵(5分)をホームベーカリーから取り出して休ませることでクリア。


後はホームベーカリーにお任せ。


写真のように結構ふくらみました。



もう少し工夫してみるつもりです。


かなりリッチなパンなのでそのあたりも配合を変えてみたいですな。
[PR]
by dbmk3 | 2008-06-23 08:57 | 自家製パン☆スイーツ

ブーケとブートニア!!

今日の披露宴で使ってもらったブーケとブートニアです。

c0077613_17335785.jpg

c0077613_1733579.jpg


ドレスの色ともばっちりでした。


ハートのブーケは、二人のヒストリーDVDの中に何回も登場!

クマちゃんも出演しておりました。


正直、勢いで『ブーケ作ってあげる』って言ったことが、きちんとやり通せて本当に良かった、
良かった。

花嫁さん、本当にきれいでした。

いつまでもお幸せに~。
[PR]
by dbmk3 | 2008-06-22 17:33 | フラワー☆



missing pieceを探しに出発。
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧