ぼくを探しに

<   2008年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

しゃかりき政平@ 掛川

昨夜、駅まで迎えに来てもらってマンションに帰る途中でダンナ様が

『9月の旅行資金を作るためにモデルカーのキットをオークションにだしたよ』

お誕生日プレゼントの代わりに神戸に旅行に行くのですが、なんて優しいダンナ様なの!

うっしっしですわ。

無事に落札されたモデルカーちゃんたち。 次の持ち主さんのところで完成品になれるといいね。

c0077613_19491678.jpg




そして、そのおかげで今日のお昼もゴチになりました。
鶏好きな私たちが選んだのは、最近駅前に出来たらしい『しゃかりき政平』(住所 静岡県掛川市中町1-3 TEL 0537-22-2437 )


c0077613_19491741.jpg


 なかなか趣のある店構え。テーブルが2席(二人がけと4人がけ)、座敷は掘りごたつになって
 ました。 3人座れるカウンターも掘りごたつ式です。ほっこり式です。

c0077613_19491714.jpg

  
  お冷ではなくお茶ってのが静岡って感じです。


c0077613_19491845.jpg


 一黒軍鶏(静岡ブランド)のつくね丼。一黒軍鶏の温泉玉子のせ。

  
c0077613_19491819.jpg

 
 一黒軍鶏の照り焼き丼。しっかりした歯ごたえでめっちゃおいしかったです。


 おまけは、晩ご飯。
 
c0077613_19491882.jpg


  ダンナ様が出張の時に買ってきてくれた『ます寿司』と山菜うどんを作って食べました。
  
 
おなかいっぱい。また、太りそう~。
[PR]
by dbmk3 | 2008-08-31 19:49 | おそとでごはん

元気になりました。~掛川より~

みなさんのあたたかいコメントで元気を取り戻しつつあります。

>やんこさん。そうなのよん。仕事が出来ないおバちゃんはかわいいけど
仕事をしようとしないお利口ちゃん風おバカちゃんはタチが悪いです。


>マコロンさん。ほんの一年前のことなのに・・・。
あの頃が懐かしいです。仕事以外ではわりと充実した生活を送っているのですが。
なかなか、うまくいかないです。でも、マコロンさんのコメントで仕事をがんばればイイコトもあるって思いな直せました。

>mellowwwさん。多分、わたしに欠けているのはそういう余裕なんだろうな。
全部まともに受けるからしんどいんだよね。
相手がおバカちゃんだというコトを理解出来ないわたしもおバカさんね!

>anさん。うん、そだね。前みたいにとか、今よりもよりよい人間関係を現時点で構築するのは不可能だよね。
だけど、最低限のマナーと、協調性は自分の為にも身につけないと、思ってます。
私にもいけないところはあると今は思ってます。


>tonyさん。tonyちゃんみたいな後輩がいてくれたらなぁ。
日報に個人的なことを書くのが私も不思議。交換日記?(笑)



みなさんへの返事を日記にしちゃいました。



会社や上司や同僚に不満はあるけど、私は今の仕事が好きです。

経済的なこともあるけど辞めたくはないし、気持ちよく仕事をしたいのは私もみんなも同じだと
思います。

自分だけが正しいと意固地にならずもう少し自分を守る意味でも賢くなりたいと思います。


今は、ダンナさんのいる静岡に来ています。

平和な夜です。
[PR]
by dbmk3 | 2008-08-30 19:41 | 日々の事

もう駄目かも。

どうしても避けて通れず
おバカさんと話した。

仕事の話。


その中で
私『クレーム発生時営業さんに対応をお願いしたら、どんな対応したたか確認しないと』

バカ『盗み聞きしろってことですか?』


明らかに会話は成立してないけど、凹む。

小さな事務所なんだから、意識しなくても、話してる内容が耳に入ってくることもあるよ。


それを『盗み聞き』と言われたら。


バカが『○○さんに確認しました』と主張するから。

私『○○さんにではなく課長に聞くべき内容ですよ。担当は課長です。』と言うと。

バカ『あたしに何でも仕事押し付けてるくせに』


安心して押し付けられる後輩なら良かったなぁ。


うん。押し付けたかった。


もう一人の後輩さんには
『保育園の行事どうやった?』なんて話しかけてみたりした。


興味ないけど。


来週休みを取ってるから、仕事も頼んでやった。


彼女の日報には

『することがなくてぼぅとしてました。何でもするので申してください。』

って、書いてました。


いやいや。
あるよ。その気があるならいくらでも。


他の日には
『私が戻って来たことで雰囲気が悪くなってすみません』

課長の回答。
『○○さんのせいではないのであまり気にしないでください。』


戻ってくること、戻ってきたことに対して、不満があるわけじゃないんだけどなぁ。



多分、おじさんにも彼女にも理解してはもらえないこの気持ちは、寂しさ…かな。


正直に言うとね。

関係修復は手遅れかも~。


自身の至らなさが招いた結果、だね。
[PR]
by dbmk3 | 2008-08-29 19:10 | お仕事

うわて。

やっぱり足踏みです。

なかなかうまくは出来ないです。

昼イチでやっかいな電話を取ってしまい、バタバタとあちこちに電話で問い合わせしてて。

そんな中、隣のカノジョが話しかけてきて。

つい強い口調で『後にして』って言ってしまった。

落ち着いてからすぐに『さっきはゴメン。バタバタしてて』って言うことが出来てたら

今ほどしんどくはなかっただろうな。

明日、あやまる?

今さらかな?

そこまでひとずつ気にする事もないかと、さっきから思考がぐるぐるしています。




今日は、先日、怒りをぶちまけてしまった、カギ当番の日でした。

水曜日だしそんなに遅くなる事もないと分かってはいたので

あの日よりは冷静に今日を迎えました。

本社から部長さんが来てくれてたので最悪は任せちゃえなんてシタゴコロもあって。

しかし!!部長さんは、さすが、部長さん。

うわてでした。


後輩の仕事を手伝いながら、カギ当番をアピールする私。

『帰ってもいいよ』って言われたけど。

笑顔で『後輩をおいては帰れません』


そしたら、『じゃあ、ボクは帰るね』


って、帰って行きました~。


偉くなる人はちがうね!
[PR]
by dbmk3 | 2008-08-27 21:20 | お仕事

チョイ前進、チョイ後退・・・足踏みかな。

土曜日の楽しいランチの後、大阪市内まで出かけました。


ダンナ様のお友達が結婚したのですが、奥さんになった彼女から、結婚報告ハガキの件で

相談を受けていたので、私が作ったサンプルを届けに行ってきたのです。


ダンナ様のお友達は南堀江で理容院をしています。

c0077613_2245193.jpg
カットサロン ana kale (アナ・カレ)
大阪市西区南堀江3-11-5
06-6532-3107











打ち合わせはすぐに終わったのですが、カフェに誘ってもらって、ちょっとお茶を・・・

2時間以上いろいろ相談に乗ってもらいました(笑)


ズバズバ言ってくれて気持ちいいぐらい、バッサリ切られてきました。


会社の話をグチグチ話していた私に彼女は

『別人みたいに怖い顔してるで!』


はっ!


最近のうまく行かないいろいろはもしかしたら私のこの怖い顔に原因があったのか?

と、やっとこさ気づいたdbmk3なのでした。



何でもいい、どんな小さなことでもいいから、自分から変わらないといけないと言われて、


今朝思い切って自分から育休後輩に『おはよう』と話しかけました。

貸していた本を返してもらう日だったので

『本持ってきてくれてたら今もらうわ』 って普通に言えた!

きつくならず、声も裏返らず言えた!


仕事中も話しかけるなオーラをかなり抑えれてたと思う。


夕方、帰る前に、男性社員にちょっとキツイ指摘をしてしまったこと。

これは反省かな。


黙ってやり過ごせばよかったと今は分かるんだけど。


なんでやねんっていう気持ちが勝っちゃった。


明日は、もう少しだけ前に進めるといいな。
[PR]
by dbmk3 | 2008-08-25 22:05 | お仕事

マガジーノ@ 香芝市。

香芝に住むお友達とランチしてきました。

初めてだけどずっと行きたかったお店。

マガジーノ
住所〒639-0227 奈良県香芝市鎌田172番地1
TEL0745-79-8815


ペアコースで¥5000ちょっとでした。

下の写真以外にパスタもついてます。(話に夢中で撮り忘れました)

最後の桃は追加でオーダーしました。

とにかく、ボリュームがすごくてね、最後のピザは食べきれずお持ち帰りしました。

彼女と会ってから、しゃべって食べて忙しかったわたしのお口ですが、

とても楽しい時間でした。


c0077613_1738369.jpg

c0077613_17383660.jpg

c0077613_17383727.jpg

c0077613_17383728.jpg

c0077613_17383789.jpg

c0077613_17383834.jpg

c0077613_17383862.jpg

[PR]
by dbmk3 | 2008-08-23 17:38 | おそとでごはん

ココロガオレタ。

今朝の朝礼でのこと。

課長さんが『来週28日○○さんが家庭の事情でお休みします』って。

○○さんは、育児休暇明で戻ってきた後輩のこと。

その朝礼の場に彼女もいてるのに、どうして、課長がそんなことを代わりに言う必要がある??

2.3日前から、外線を使用して、休むことを相談してるのは知ってた。

保育園の行事らしい。

私は、休むこと自体は問題ないと思う。

それぞれに抱えてる事情があるんだし。

そこは嫌いな後輩だとしてもね。別の問題だと思ってる。

お互い様っていううのかな。

だけど、なんか、わざわざ外線で話したりするのってどう?

だって、その電話切って、10秒後ぐらいに課長さん帰ってきたんだよ。

どんな理由で休んだって構わない。

でも、今までで一度だってそんな発表の仕方したことないんだよ。

変な感じって思っても不思議じゃないでしょ?


そして、続いて、昨日得意先に営業さん4人で訪問した話になってね。

一人で行くより4人で行ったことで前向きな話が出来たと。
ひとりの力よりみんなで力を合わせることが大事だ!

そりゃそうだ。

だけど、下のレベルで力合わせてもたかがしれてるじゃん。

会社をよくしたいっていうなら、上に下がついてこれるようにがんばるしかないんじゃない?


上は下を引っ張る。下は上についてけるように努力する。

そうして、会社は向上して行くのではと思うんだ。



もうひとつショックなことがあったの。

来週の当番の話を営業さんが何人かでしてたときのこと。

メイン当番のSさんが水曜日だけ直帰になるから鍵がないってことになって。

私は、サブの鍵当番なの。

万が一に備えてカギを持って帰っておくのね。

Sさんが、ギョ課長代理に『もうひとつカギを貸してください』って言ったら、

ギョは、『カギ当番が最後まで残ればいい!何のためのカギ当番やっ!』


彼は、私が定時に帰ることをこころよく思っていません。

でも、私は、私が早く帰るためにがんばってるんです。

誰かに仕事を押し付けたりしてるわけではないのです。

後輩が遅くなるのは私のせいですか?

後輩が、帰りたいのに帰れないならそこを改善するのが筋でしょう?

彼だって、後輩だって用事のあるときはさっさと帰るでしょ?

毎日、早く帰って何が悪いっていううの?


そして、ギョ課長代理さん。

あなたは、カギ当番が私でなく育児休暇明の○○さんだったとしても同じことを同じ口調で
言ったでしょうか?

保育園のお迎えの時間がある彼女に言えたかな?


とっても悔しいです。

彼女の事情が認められるなら早く帰りたい私だって認めて欲しい。


そこまで、嫌われ区別されるだけのことを私はしたのでしょうか?
[PR]
by dbmk3 | 2008-08-22 18:22 | お仕事

ツイテナイ日の締めくくり。

アクセス拒否後輩からのメール。


『以前に貸した本返してもらえますか?』


決して忘れてたわけではありません。

借りるときに、彼女の復帰までは会えないから返せないことを伝えて了解もらって今に至ります。


あー、ぐやじぃ!
[PR]
by dbmk3 | 2008-08-20 22:48 | お仕事

そりゃないで!

今日は朝からツイテナイ。

2個目の万歩計をおトイレにポチョン。


ツイテナイ。。。


朝礼後、例の苦手なギョロメ課長代理さんから

ギョ『企画書を各得意先に送付するので社名と担当者名を各自○○さんに連絡するように』

ギョ『送らないところは○○さんに言ってあるから』


私 『えっ?送らないと決めてるところがあるなら教えてください。』

ギョ『(うるさそうに)とりあえず全部や!!』


私 『△○もですか?』

ギョ『そこは送らん』

私・心の中『全部違うやんけ』(河内弁もでるで。)


私 『担当者の名前や役職が分かりません』

ギョ『営業にきけ』

私・心の中『そしたら営業から伝えたらいいんちがうん』


しばらくして、ギョの担当のところを訊きに行ったら

ギョ『もう○○さんに言ってある』


そりゃないで!!!


ちょっと涙が出そうな朝の出来事でした。
[PR]
by dbmk3 | 2008-08-20 11:12 | お仕事

ダンナ様。(;_;)/~~

c0077613_21414978.jpg

今日で夏休みが終わり。


ダンナ様も、昼過ぎに静岡へ戻って行きました。


最後に手作りお昼ごはん。

ゴボぶた天、豆腐ステーキ(きのこソース)、春雨となすびの中華風サラダ。


の、三品を作りました。


夏休み中初めての手料理。

外食ばかりでごめんちゃい。


また、来月、お会いしましょう。(^з^)-☆
[PR]
by dbmk3 | 2008-08-17 21:41 | 日々の事



missing pieceを探しに出発。
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧