人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼくを探しに

噛め噛めダイエット。

今日から新しいダイエットをはじめます。


一口、50回を目標に噛む!


昨日のマクロビ教室でもお話がありましたが、噛むことにはたくさんいいことがあります。


よく噛む=消化酵素がたくさん出る=消化が良くなる=内蔵に負担がかからない。


よく噛む=時間をかけて食べる=満腹中枢が刺激されるので食べ過ぎない。



脳の視床下部と呼ばれる部分には満腹中枢というものがあります。

 

この満腹中枢は食べ始めてからすぐに働くわけではありません。だいたい、食事を始めてから20~30分後に「おなかいっぱい」という情報を大脳に送るのです。


だから、よく噛んで時間をかけて食べると自然と食べすぎを防止できるのです。


早いペースで食べるとおなかがいっぱいと感じる前にどんどん食べちゃうのが食べ過ぎの原因ですね。


早食いのクセのある私には結構難しい。


どうしようかと考えてたら、ふと、随分前に、以前の会社の先輩からもらったメールを思い出した。


新聞かなにかでダイエットに成功した方の記事を読んで教えてくれました。



飲み込むまでは箸をおく



そうしたら、飲み込む前に新たに食べ物を口に入れることもないしね。



一度にたくさんの食べ物を口に入れるのもマクロビ的にもバツなんだ。


何を食べてるか分からなくなるからね。


ゆっくり時間をかけて食事する。


簡単なようで難しいかも。


贅沢なダイエットと言えるかもしれないね。
by dbmk3 | 2008-06-30 22:23 | 健康・ダイエット
<< ブレッドボードと米粉のバナナケーキ。 ケーキ用の米粉で作ってみた。 >>



missing pieceを探しに出発。

by dbmk3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧